東京モーターショーに行けなかった2007/11/11


ここ最近は休日もとても忙しかったし

平日も休むことはできなかったので

東京モーターショー2007に行くことができず

ついに今日最終日を迎えてしまいました。

次は再来年だもんなあ。がっかりです。


BMW MINI では MINI Clubman が発表になって

展示されているようです。

過去にMiniを3台乗り継いで、そのうちの1台は

Van だったという元Mini Freak の僕としては

ちょっと気になる存在です

(昔のミニと今のミニが全くの別物だということはさておき)。


ちなみに現在のBMW社製のミニは MINI とすべて大文字で

表記し、旧型のミニは Mini と表記することで区別をしている

そうです。


僕のVanは1981年製、ナス紺のきれいなクルマでした。

同時期のミニのラインナップの中で「働くクルマ」という

位置づけのVan 、Pickup は最終型までとてもシンプルに

つくられていて、スライドのウィンドウやアウターヒンジ

シングルのセンターメーターなどが「古き良きミニ」の

雰囲気を残していてとてもよいかんじなのでした。


とくにアウターヒンジについては僕は個人的にすごく

思い入れがあり、関連する特許を取得したこともある

くらいです。


旧型のミニは今の軽自動車より安全性が劣り

現在の道路事情に合わなくなったということで

これから静かにフェードアウトしていくのでしょうけれど

運転していてとても楽しい車なので残念です。

もう一度所有してみたい、という気持ちはつねにあるの

ですが、ちゃんと面倒を見てやる時間も気力も無くなって

きてしまっているので実現はしないでしょう。


Mini よりずっと新しい車であるユーノスロードスター

(これも今ので3台目だ←バカ)でさえ良い状態で維持する

のが大変になりつつあるんだから仕方ないよね。


なんてことを MINI のwebsite から資料請求して手元に

届いた MINI Clubman のカタログをみながらつらつらと

考えています。



写真は富士スピードウェイでおこなわれた

Japan Mini Day の走行会に参加したときのものです。

助手席にヘルメットをかぶって座っているのは

結婚前の女房です。

って写真が小さくってわかりませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2007/11/11/1903456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。