年末年始の旅行2009/01/03


新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

と、いうわけで2009年ですか。

今日はもう1月3日ですね。早いものです。


年末年始、僕は家族で長野県の上諏訪温泉へでかけ

高島城へ遊びに行ったり、諏訪湖一周ウォーキングなどをして

すごしました。もちろん温泉も楽しみました。


それから、今回初めて「山下清 放浪美術館」を見学してきました。

作品の実物を初めて見ましたが、作品は大胆かつ繊細というのかな

山下清自身が「キャラが立っている」っていうんですか?

テレビドラマではちょっとその滑稽な部分が強調されているけれど

作品をじっくりと見て、本当に天才だったんだな、と思いました。


良いものを見ました。

野鳥2009/01/03


今日は家でのんびりと過ごしました。


冬になると庭にミカンや柿、ヒマワリの種などを置き

野鳥が来るのを楽しみにしています。

野鳥について全然詳しくないけれど、眺めるのが大好きです。


で、天気が良かったので今日もいろいろと遊びにきてくれました。

いや、本当は別に遊びにきたわけではないと思いますが

そういう表現の方がイイカンジじゃないですか ←なぜか逆ギレ


今日やってきたのは、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ

モズ、ヒヨドリ、ムクドリ のみなさんです。

ひまだったのでずっと眺めてました。もうウットリです。

ヒヨドリ、ムクドリはどっちでもいいけど。


ぜひまた明日もお越しください。

明日もひまなので待っています。