久々に多摩川へ2011/01/09


今日はいろんな予定をキャンセルして、久々に自分の休日としました。

それで、これまた久々に双眼鏡とスコープを背負って自転車で多摩川へ

出かけてきました。


堰下橋からは明日行われる 「どんど焼き」 の小屋が見えます。



いつものように郷土博物館の裏手から山道に入り鳥を探した後、河原へおりました。


今日見たのは


・カケス

・ソウシチョウ

・ヤマガラ

・シジュウカラ

・メジロ

・エナガ

・コゲラ

・シロハラ

・ガビチョウ

・キジバト

・ハシブトガラス

・スズメ

・ムクドリ

・ヒヨドリ

・ホオジロ

・カシラダカ

・シメ

・モズ

・ジョウビタキ

・ツグミ

・ダイサギ

・バン

・カイツブリ

・カルガモ

・ホオジロガモ

・イソシギ

・カワセミ

・ハクセキレイ

・キセキレイ


といったところです。

カケス と ソウシチョウ と ホオジロガモ は初めて見たので嬉しいです。

あと リス も見つけました。


山の中や河原を歩いていると、僕と同じようにのんびりと鳥を探したり写真を

撮ったりしている人がいて、何人かの人と立ち話しをしました。

僕はまだまだ鳥については初心者のようなものなので、詳しい人の話を聞くのが

とても楽しいのです。今日見た ホオジロガモ も僕はなんだかわからなくて

写真を撮っていたおじさんに教わりました。


2~3年前までは バードウォッチング と聞くと、鳥を見ているだけでどこが

おもしろいんだろう? と思っていましたが、これは本当におもしろいですね。


また明日も行きたいくらいだけれど、明日はどんど焼きがあってそちらにも参加

したいのでダメだな 

どんど焼きは去年は仕事で行けなかったしね。


帰りにまた堰下橋を渡っていると、どんど焼きの小屋のまわりで地区の役員の方

たちかな、明日の準備と思われる仕事をしておられました。

しばらくその様子を眺めていたら、その小屋のすぐ近くにカワセミがいて

川にダイブして魚を捕まえていました。


いやあ、のんびりしたいい休日だったな


↑モズはけっこうジッとしていてくれるので僕にも写真が撮れます へなちょこだけれど