最近のお仕事2012/08/30


ご無沙汰しています。

このところ仕事(製作活動)に集中して取り組んでおりました。


今日やっと完成品をお客さんに納品して一息ついたところです。


ちなみにこんなの作ってました。


FRP製の獅子頭です(右の3つ)。

ひとつは試作製品で、あとのふたつを納品しました。


楽しい仕事でした。

また明日から切り替えて新しい仕事に取り組みます。

コメント

_ タイセー ― 2012/08/31 09:02

木彫り職人が減って来ている…のでというのもありますが、新しい職人の誕生でしょうか?
彩色なんかも質感をだしたりするのが難しそうですね。

_ ナボルスキー ― 2012/09/01 12:06

kyuさんはなんでも造れる創造家なのですね!尊敬します!
モノ造りは日本の経済を支える芯ですよね。
つまりこの理論からすると、kyuさんは日本経済そのもの。kyuさん、あなたは日本そのものなのです。ありがとうございます。

_ kyu ― 2012/09/01 21:56

タイセーさん

新しい職人、ってたしかにそうかもしれません。
今回の仕事で木彫り職人さんと僕らで決定的に違うのは
僕らの仕事は決して芸術にはなりえない、ということです。

着彩については、こういう造形物の場合下地(形)が
しっかりしていればあまり苦労する部分はないのでは
ないのかな、と今回思いました。

_ kyu ― 2012/09/01 22:02

ナボルスキーさん

ホメちぎっていただきありがとうございます!
モノつくり、ってホント楽しいです。
残念ながら今回は創造とは言えない仕事でしたが
模倣ではない自分のものをつくりたいといつも考えながら
仕事をしています。

でもむつかしいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2012/08/30/6559441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。