青梅マラソン (※)2015/02/22


  先週の日曜日、数年前の横田駅伝以来久々の かけっこ大会 に出場しました。

出場したのはあの有名な 「青梅マラソン」(※) です。

(※) ただし 10km の部  であります。


今日は東京マラソンの日ですから完全に時機を逸した記事になってしまい

「いまさら」的なかんじもしますが気にせずいきます。


 これまでこのブログで何度か書いたように、僕は 走る ということに大きな苦手意識

をもっており、さらには今まで10kmという距離を走るという経験をしたことがありま

せんでしたので今回の大会出場は大きなチャレンジだったのですが、そのチャレンジ

のきっかけになったのは「チビ2の高校受験」でした。

チビ1の受験の時は、僕もかなりの時間一緒に勉強をして、一緒に苦労しました。

しかし今回チビ2の受験においては、ほとんどの部分をチビ2が自分一人で

頑張って勉強しており僕はただ見守るのみの状況です。 チビ2が一人で試練に

立ち向かっている姿を見て、僕は僕で何か自分にとって苦しいことにチャレンジして

せめて気持ちでチビ2の応援をしようと心に決めたのでした・・・


なんとまあアオクサいですね!


勿論この理由がチビ2の勉強のプレッシャーになってはいけないので話しては

いませんが、自分にとって未知の世界、「10kmを走り切る」 という目標に向かって

スタートを切ったのでした。


ちなみに出場するからにはタイムがどうとかこうとか、そういう小さいことにはこだわり

ません。目標は時間内の完走、それのみです!


ということで早速申し込んだところ、送られてきました

↓これ


ナンバーカード引換券 テンション上がります


その後、夜な夜な一人しみじみ家の近所を走り回ったりして当日に備え鍛えました。


 そんなこんなであっという間に当日。

青梅市役所でゼッケンをもらい、その番号によって指定されたスタートのブロックへと

向かいます。僕のスタート地点はほぼ最後尾に近いところでした。初参加だし

ノロいんだから仕方ないですね。


↑スタート地点から遠く、しみじみとスタートを待ちます


 午前9時半にレースはスタート。僕のスタート位置から公式のスタート位置まで

約2分かかりました。


走り始めて2kmくらい過ぎたころでしょうか。後ろから 「頑張って!」 という声が

聞こえたと思ったら小柄な女性が僕を抜いていきました。で、その女性はその後

すぐに立ち止まり後ろを振り返りました。 

女性は今日のゲスト、 「高橋尚子さん」 でした!あの 「Qちゃん」 ではないですか! 

僕は思わず 「ふわー」 などという情けない声を出してしまいました。そして僕は 

Qちゃんと ハイタッチしたのでした。

それはまさに Qちゃんと kyu のキュータッチが実現した瞬間なのでした。


 その後、スゴくいい気分で走っていると、これまた後ろから来た男性に

「ガンバテー!」 と言われ肩をポンと叩かれました。 なんとこの男性はこれまた

今日のゲストの五輪銀メダリスト、「エリック・ワイナイナさん」 だったのでした!

僕は思わず 「ワイナイナだ!」 と言いました。そして続けて心の中で

「ワイナイナだ わーイイナイイナー」 と自分用にギャグをトバしました。

そしてこのギャグを僕はすっかり気に入ってしまい、ゴールまでずっとつぶやき

続けたのでした。


 ワイナイナさんに声をかけていただいた後、今度は沿道で応援している人の中に

知り合いを見つけまして、僕の方から声をかけて無理矢理応援してもらいました。

abさん、ありがとうございました!



 と、そんなかんじで順調だったのですが実はこの後僕にとって最大の試練が!


・・・とかいうことはなく


キツかったけれど、なんとかかんとか10kmを走りきりました。

ゴール直前では再び Qちゃんと遭遇し、本日2度目のハイタッチをしたのでした!



↑力走する僕 トップアスリートとしての風格さえ漂います


↑ゴールの瞬間 やたー!


↑ゴール地点で Qちゃんがランナーを励ましてくれました ありがとう



 10kmの部、ということではありましたが、有名な青梅マラソンに参加することが

できて、そしてなんとか完走することもできて本当に満足です。

他の人から見たら僕の目標なんて笑っちゃうようなものなんだろうけれど

自分としてはよくやったなと思います。


これからも自分のペースで走ってみようと思っています。




↑完走者には記念の 「タッチペン」 が渡されました


↑レース終了後に食べた 「東京X肉うどん」 おいしかったです


↑僕がスタートした場所近くのわさび漬けやさんで甘酒を御馳走になりました


↑応援手旗のコレクションも充実します


 レース終了後はうどんを食べたり出店をひやかしたり30kmのレースを応援したりと

のんびり楽しんでから自宅まで歩いて帰りました。

とても充実した一日でした。本当に楽しかったです。


ちなみにタイムはグロス68分、ネット66分でした。遅いとか言うなコラ

コメント

_ ナボルスキー ― 2015/03/10 12:40

kyuさま

ごきげんよう
いよいよ、私らも走る世代になってまいりましたね
最近、おじさんになるとなぜ走るのか?という素朴な疑問を持って日々を生きております
さて、そんな私たち、いつかは共にゴールゲートをくぐってみましょう
走る、爽やかなおじさんを演出しましょう
kyuさん、今度はバンド衣装のコスプレで走ってはいかがでせうか?
それではごきげんよう

_ kyu ― 2015/03/15 20:53

ナボルスキーちゃま

ご無沙汰していますがお元気ですか
青梅マラソンの終了とともに雑事もろもろが
襲い掛かってきまして、現在はすっかりランニングから
離れてしまっています。ダメですね
まあでもマイペースでやっていきます。
ナボルスキーちゃまと一緒に走るには
相当トレーニングが必要になるでしょうね ムリだわ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2015/02/22/7577224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。