卒業2015/03/20


 チビ2が中学校を卒業しました。

卒業式には僕も女房と出席しました。 生徒の合唱でチビ2がピアノ伴奏をしたので

驚きました。ピアノを弾くことをチビ2から知らされていなかったからなのですが、

これは僕ら両親に対して彼女からのサプライズのプレゼントだったようです。 

・・・ありがとう、嬉しかったです


 これからそれぞれがそれぞれの道にわかれて進んでゆく卒業生、そのすべての

卒業生の未来が明るく素晴らしいものになるよう願ってやみません。

自分としても、これで娘二人が地元での義務教育を終え市外の高校に通うことに

なることでひとつの区切りとなります。親同士仲良くなってお付き合いしてきた方々

とも少しずつ疎遠になっていくのかなと思うとちょっと残念ですが、まあ仕方ない

ですね。 出会いがあれば別れがあり、別れがあればまた出会いもあるでしょう。




 ということなのですが、実際のところチビ2の本当の卒業は 29日に行われる

吹奏楽部の定期演奏会の日、というかんじで現在何事もすすんでおります。

定期演奏会のほかにも出演イベントがあり、事実、卒業式を終えた後、家に帰る

こともなくそのままバスに乗り吹奏楽部全員で浜松へと出かけてしまいました。


浜松では 「全国中学生交流コンサート」 に出演します。勿論僕らも追っかけますよ