全国中学生交流コンサート2015/03/22


 ということでチビ2たちが出かけた翌日、僕と女房も車で浜松へとでかけました。

目的は 「全国中学生交流コンサート」。

これは 浜松吹奏楽大会の一環として開催されるものだそうです。

会場である アクトシティ浜松 の駐車場に車を停め市内を散策にでかけます。


↑コンサートの開催を知らせる垂れ幕?じゃないか、こういうのなんて言うんだ?

 (5/2追記 : バナー というそうです とむくんありがとう)


↑コンサート会場の アクトシティ浜松


 ブラブラと浜松駅の方へ歩いていくと、吹奏楽のサウンドが聞こえてきました




↑名門 柏市立柏高等学校のみなさんが駅前で演奏していました

 イチカシサウンドとして有名な吹奏楽の実力校ですが、吹奏楽はもちろんのこと

 女子部員の方が歌った ペギー葉山の 「学生時代」 が美しく、心に残りました



駅前で行われていたのはプロムナードコンサートでした。アクトシティ浜松では

全国中学生交流コンサートと同時開催で 全日本高等学校選抜吹奏楽大会 が

開催されており、その出場校が浜松駅前でも演奏していたのでした。

さすが ヤマハ、カワイ、ローランドなどを抱える音楽のまちです。

まち全体が音楽を愛していることが伝わってきました。素晴らしいですね。


 
 駅前では次々と高校生バンドが出演するとのことでしたが、いつまでも聴いている

わけにもいかないので後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしました。

そしてせっかく浜松に来たのだから鰻でも食べよう、ということになりお店を探し

ました。 で、



↑見つけました



↑これいただきました おいしかったです しあわせ・・・


 すっかり満足した僕らはこの後アクトシティ浜松の中ホールに入りました。


↑これ 素晴らしいホールです 1000席あると聞きましたがこれで中ホールです


 今回の 全国中学生交流コンサートには羽村第一中学校の他に浜松市、それから

愛知県日進市からも中学生が参加しました。


そして羽村第一中学校吹奏楽部はプログラムの2番目に登場。

・ エル・カミーノ・レアル

・ 情熱大陸コレクション

・ キャラバンの到着

・ 宝島

の4曲を演奏しました。今回も良い演奏でした。

講評では明日にでも高校生の部に出られるとのお褒めの言葉を頂戴しました。


チビ2たち3年生は最後に行われた全出場団体の選抜メンバーによる合同演奏にも

参加しました。


演奏終了後、僕と女房はお土産を購入し、覚悟していた高速道路の渋滞にも運よく

ハマることなく順調に帰宅したのでした。吹奏楽員諸君の乗るバスも僕らを追うように

早くに帰ってきました。めでたしめでたし。


また今回もレベルの高い いろいろなバンドの演奏をたくさん聴くことができました。

とても貴重な経験をさせてもらっていますがこういう経験をできるのもあと少しの間。 

いよいよカウントダウンへ突入というかんじです。

コメント

_ とむ ― 2015/05/01 05:16

バナー、じゃないですかね?

_ kyu ― 2015/05/01 23:17

バナー っていうのか!知らなかった!

ありがとう、またひとつ勉強になりました。

人に何かを教わるということはとてもありがたく幸せなことだと思いますj。

多謝!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2015/03/22/7599401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。