羽村第一中学校吹奏楽部第31回定期演奏会2015/03/29


 ついにこの日がやってきてしまいました。

うちのチビ2が所属する 羽村第一中学校吹奏楽部 の第31回定期演奏会が

地元の生涯学習施設 「ゆとろぎ」 に於いて開催されました。


 演奏会は素晴らしいものでした。心を動かされました。

それ以上の感想は胸に大切にしまっておくことにします。


 今まで触れませんでしたが、チビ2はこの一年、吹奏楽部の部長を務め上げました。

前年日本一になったバンドをまとめていく役割を与えられ、プレッシャーだとか

自分の力のなさだとか、そのほかいろいろなことについて悩み続けた日々だったと

思います。僕と女房も、苦しんでいる娘の姿を目の当たりにして、どうしたら

彼女の力になってあげることができるのか(あえて苦しみに気づかないふりをして

自分で悩み、結論を出させることも含めて)、共に苦しみ、考え続けた日々でした。


 そういう苦労もあったので 彼女が生き生きと演奏している姿を見るのは何事にも

代えがたい喜びでしたし、胸にこみ上げてくるものを感じずにはいられない場面も

幾度となくありました。


 特に今日は中学校吹奏楽生活3年間の集大成である定期演奏会です。

あれやこれやの思い出や経験が ひとつの大きな塊のようなものになってこちらに

ぶつかってくるような感覚がしていましたので、その結果として僕自身は 号泣必至

なんだろうなあと思っていました。

しかし実際のところ、もちろんグッとくるところはありましたが、最後までしっかりと

涙で視界を曇らせることもなく彼女の大切なステージを見届けることができました。


 それは、彼女の 「やり切った感」 がこちらに伝わったからかもしれません。



 3年間指導していただいた先生方、来る日も来る日も朝から晩まできめ細かく

生徒たちの面倒を見てくださった保護者会のみなさん、本当に感謝しています。

ありがとうございました。



 これで羽村第一中学校吹奏楽部については僕自身も一区切りとなりました。

が、もちろんこれからもアツく応援していきます。頑張ってください!



それにしてもブログネタがひとつ減ったのは痛いところですね。









コメント

_ とむ ― 2015/05/01 05:15

おおー、部長されとったんですか。そりゃすごい。が、それ以上に大変だったんでしょうね。
本人のみならず、この経験を通じて親御さんとしても成長されたようで、何よりです。子無しで後輩の私が偉そうに言うのもなんですが。。。

余談ですが、私の胴回りも着々と成長しています。

_ kyu ― 2015/05/01 23:10

ありがとうございます。

いやあ、自分の娘ながらよく頑張ったと思います。
今は高校生になり、一年生の新人プレイヤーとしてのびのび
演奏を楽しんでいるようです。

親としてどのくらい成長したかはよくわからないけれど
腹回りは僕も負けない自信があるよ

来年50だからね、どうしよう

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2015/03/29/7600086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。