ブログ派2017/08/05


 ネットサーフィン(という言葉が今も通用するのか知りませんが)していて最近

特に感じることなのですが、更新されずに放置されている個人ブログの多いこと!

いやお前が言うな、ってなかんじかもしれませんけど実際そうなんだから仕方ない。

知り合いに限らず、聴いたことないけど有名らしいアマチュアバンドのメンバーが

やっているブログなんかが軒並み 2014年から2016年くらいの間を最後に

更新が止まっちゃっています。 バンドのウェブサイトなんかも同様の状態です。


で、これはきっと facebook のせいなんだろうなあ、と思うわけです。


手っ取り早く記事をアップできるし、友達からの好意的なコメントもつくし、いろいろと

便利で都合が良いのではないかと思います。じゃあ僕もそういった人たちの

facebook を見ればいいじゃん、ということになるところなのかもしれませんが

面識のないバンドのメンバーの本名なんて知らないし、知ったとしてもいちいち

友達申請するつもりもないわけで、第一今までやっていた google かなんかで

 「ビートルズコピーバンド」 なんて打ち込んだらたくさん見つかったウェブサイトを

かたっぱしから眺める、というやり方がずっと楽で良かったわけです。

いやまあ今もそれは見つかるんですけど更新されてない、って話で。


 そんなこんなで頑張ってブログを書き続けている人を僕は陰ながら応援します。


・・・・待てよ、そういえば僕もブログだけじゃなくてホームページがあったんだ


忘れてました