トラベラーズチェック両替2017/09/05


  先日家の片づけをしていましたら アメリカンエキスプレスの古いトラベラーズ

チェックがでてきました。280ドルあります。これは約30年前、大学を卒業する前に

友人と二人で卒業旅行と称してヨーロッパを1か月放浪した時に持って行ったものの

残りです。帰国後換金するのを忘れていて30年が経ってしまっていたのですね。



↑これです


 で、僕は貧乏ですので早速換金しようと思い、知り合いの銀行マンに聞いてみた

ところ換金は難しいとのことでした。そんなわけねえだろ、とちょっと不機嫌になりつつ

インターネットで調べてみたところ、現在はトラベラーズチェックというものはほとんど

流通しておらず、取扱いする銀行もなくなってきているということがわかりました。

ちょっとアセりつつ(笑)さらに調べていくと、幸いにも僕のチェックはアメックスの

ものなので比較的問題なく換金に応じてくれる店があるということがわかりました。

トラベレックス、という金融機関です。家から一番近いと思われる新宿店に直接

行ってみました。 店で受付してくれた男性は30年前のチェックを見て少々

驚いたようでしたが、「ちょっと時間かかりますがよろしいですか?」 と言うと

どこかへ電話をかけて英語でいろいろ問い合わせをしているようでした。

10分くらい経ったところで 「確認が取れました」 ということになり、無事換金して

もらいました。やたー



↑レシート


換金の手数料込みでこの日のレートが 1ドル 101.5円でした。 ということで

280ドルが 28,420円になりました。大金持ちになりました。やたーやたー




…でも

…なんのかんのいうことで あっという間に全部使ってしまいました ガックシ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2017/09/05/8679212/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。