ひとりで遊ぶ2018/05/12


 ご無沙汰しています。


 ここしばらくのあいだ、ひとり遊びが楽しいです。

先日購入した iPad、これに入っていた 「Garage Band」 というアプリが素晴らしく

良くできていて、主にこれを使って遊んでいます。

自分で楽器を演奏したり歌ったりしたものを録音できたり、音源付きのシーケンサー

(という表現でよいのだろうか?)としてアプリに演奏させることができたりと、

僕のようなアマチュアミュージシャンにとっては最高のおもちゃです。

録音を聞いて、自分の演奏や歌には相変わらず幻滅させれらるのですが

まあこれはいまさらあれこれ言っても仕方ない、遊びだから!と自分をむりやり

納得させまして楽しく遊んでいます。それから、自分には「ミキシング」 のセンスも

皆無なのだなあ、ということも新たに発見しまして 驚くやら情けないやら、といった

かんじの今日この頃です。



↑これは コンデンサーマイクってのを使ってボーカル録音をしようとしているところ


 Apple社製のコンピュータとかタブレット、スマートフォンを今まで使ったことがなく、

「今さら Garage Band で驚いてんの?」 って笑われちゃうのかもしれませんけど

僕はこれが妙に気に入ってしまいまして、「次のパソコンはマックにしてみようかな」

なんてことも考え始めています。

楽しいです。


*******

 
 ところで、僕のバンド The Honey Don'ts なのですが、本当は5月20日(日)に

開催される 「立川いったい音楽まつり」 に出演させていただく予定でした。

しかしやむをえない事情により、今年は出演をキャンセルすることにしました。

当面の間、バンドの活動ペースは少し落ちることになると思います。 が、

メンバーの脱退があったわけではなく、引き続き今までの4人で活動していきます。

最近は少しずつではありますが応援してくれるお客様も増えてきており、

そういう皆様とお会いできる機会が少なくなってしまうのは残念です。

しかしまた元気な姿をお見せできる日が遠からず来ると思っておりますので

バンドの本格復帰まで今しばらくお時間をいただきたくお願いいたします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2018/05/12/8849824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。