ベース弾いてきました2019/09/10

 9月になりました。

7日の土曜日、長野県小諸市へ行ってきました。

小諸エコビレッジというところで開催されている 「旅人の祭り」 という

イベント、といってよいのかわからないのですがそいう催しがありまして

そこで行われるライブにプレイヤーとして参加してきました。


↑小諸エコビレッジの入口


↑祭り会場の入り口 ここから階段を下りていきます


↑階段を降りるとテントがいっぱい



 旅人の祭り、ここに集う皆さんを初めて見た瞬間

「なんか違うところに来た」

と思いました。一緒に行った女房もそう思ったみたいです。

こういうの ヒッピー っていうのかな、ヒッピーがなんなのか正確に

知らないので僕のイメージなんですけど違ったらごめんなさい。

ええと、このヒッピー という言葉にもちろん悪いイメージは全然なくて、

言い換えたらナチュラルというか自然派というか、そういうかんじです。

とにかくそういう方々の集まりなのでした。で、しばらく女房と目を丸くして

この光景を眺めていたのですが、はっと我に返り会場を散策してみました。

それは面白い体験でしたが僕らには解け込むことはできなさそうでした。

彼らと僕らではライフスタイルが基本的に違うんだろうなあと思いました。


 ひととおり見て歩いた後、今夜のライブ会場である体育館へ行きました。

午後からリハーサルです。


↑バンドのリハーサルの様子


 今回僕が混ぜてもらったのは シンガーとダンサーの女性5名、

バックバンドの男性5名、計10名の大所帯のバンドで、ティナ・ターナー、

ベット・ミドラー、ジャニス・ジョプリン、スリー・ディグリーズなどの曲を演奏

します。正式メンバーのベースの女性が今回都合が悪いとのことらしく

ヘルプでベースを弾かないかと声をかけていただいた次第です。


 僕はいままでビートルズばかりやってきたので今回演奏する音楽との

違いにいろいろと戸惑うことが多く、また自分の実力不足の問題が一番

大きかったのですが上手に弾くことができず正直なところ自分には荷が

重いなあと思っていました。それでも一度引き受けたわけですから最後

まで頑張らなくちゃと思い今日までやってきました。といってもこれまで

バンドの練習2回しかやってないのですけど(笑)

まあ何はともあれ今日が本番なわけで、曲やステージの構成の理解に

一抹の不安を抱えたままリハーサルも終了し、あとは本番を待つのみ

です。




 さて夕方からライブイベントが始まり素晴らしいライブパフォーマーが続々

登場し、いよいよ僕らの出番です。観客の入りも上々です。みんなが期待

しているバンドだということは僕もあらかじめ知っていましたので気合を

入れて全身全霊を傾け頑張って弾きました。結果、トチったりなんだり

いろいろありましたが 全9曲をとても楽しく演奏できました。

今の自分ではこれがベストの演奏だろうなあと感じまして後悔はありません。

半人前の演奏しかできない僕でしたが、終了後メンバーの皆さんに温かく

労っていただき感激しました。メンバー全員素晴らしいお人柄の方ばかりで

今は感謝の気持ちしかありません。バンドの皆さんと知り合えたことが今回

なにより僕にとっての大きな収穫でした。

一緒に演奏させていただきありがとうございました。

観客の皆さんも演奏を楽しんでいただけたようなので本当に良かったです。


 ということでなんとか役割を果たして帰ってきました。めでたしめでたし


さすがに翌日は疲れが残りました・・・



↑ステージでは裸足で演奏しました。楽しかったです