くじらのお弁当2019/09/28


 9月も終わりますね。 僕は10月からは土曜日も仕事になるので今日は

貴重な最後の土曜休みでした。で、その貴重な休みをどうやって過ごそう

かなと考えた結果、なにも思いつきませんでした。 家族はみなそれぞれ

出かけてしまったし、まあ一日ウクレレでも弾いて過ごすかな、と考えて

いたところ 突然雷に打たれたかのように


そうだ くじらを食べよう! 


とひらめいたのでした。


 いつだったか忘れましたがけっこう前に ネットサーフィンっていうんですか

そういうのをしていた時にたまたま くじらの肉やお弁当を販売している店

の紹介記事を見まして、それがさらにたまたま自宅の隣町にあるという

ことを知りなんとなく興味を持っていました。僕はそれほど食べ物に

こだわるタイプではないのですが、なぜかどうしてもくじらを食べてみたく

なってしまったのでその後すぐ車ブッ飛ばして隣町のお店に行きました。

出かけた先は 「らじっく」 さんというお店です。

お店ではほぼ即決で 「くじらやわらかステーキ弁当」 をチョイスしました。

さらに赤身の刺身も購入しました。こちらは酒のつまみにするつもりです。


 お店のイケメンのお兄さんに刺身のおいしい食べ方などいろいろ教わり

また車ブッ飛ばして帰宅しました。で、「くじらやわらかステーキ弁当」を

さっそくいただきました。本当にやわらかくてとても美味しかったです。

文才がないのでどういう味だとか説明できないのですが、くじらってこんなに

美味しいものだったんだ、と感激しました。グルメでも何でもない僕が

わざわざこの弁当のためだけに買いに出かけて良かった、と思いました。

残念なことに日曜日は営業していないそうなので次回いつ行けるか

わからないのですがこれからほかの種類の弁当も食べてみたいと思って

います。


刺身は女房と一杯やりながら楽しみたいと思います。



↑これ くじらやわらかステーキ弁当 800円


一食のお弁当で幸せな気分になりました。