八王子いちょう祭り2019/11/17


 今日は家族もそれぞれに出かけてしまいまして、僕も貴重な休日を

どうやってすごそうかなと考えた結果、昨日と今日八王子市で開催された

いちょう祭りに出かけてみることにしました。せっかくなので散歩を兼ねて

関所オリエンテーリングというイベントに参加してみることにします。


ということで高尾駅へ



↑やってきました


 駅の改札を出たところで関所オリエンテーリングの 「通行手形」 を販売

していましたので早速買い求めましてオリエンテーリングスタートです。


 この関所オリエンテーリングというのは国道20号沿いに(少し入り込んだ

場所もありますが)設置された 全12か所の関所へ行き、あらかじめ購入

した木製の「通行手形」に焼き印を押してもらうというもので、12か所全て

の関所で焼き印をもらうと 「完歩賞」 として記念のメダルがもらえます。


 関所のうち一番端っこにあって高尾駅から近いのは裏高尾町にあります

「小仏関所」 ということになりますのでそこからスタートすることにします。

高尾駅から西に向かって歩き、しばらくすると到着しました。



↑小仏関所


 ここでUターン、東へ向かって歩きます。

先日ボランティアで行った浅川市民センターも 「川原之宿関所」 となって

いまして焼き印押してもらいました。



↑たくさんの人で賑わっています


 歩いている歩道の反対側にある関所へ向かうために歩道橋を渡ります。


↑いちょうがきれいです


 いちょう祭りではいろいろな場所にイベント会場が設けられていまして

数年前までは僕もバンドで演奏させてもらったことがあります。そのときに

お世話になった方が今年演奏されると知りましたので立ち寄ってみました。



↑かつて僕も演奏した 「A会場」


 ライブを楽しんだ後ふたたびオリエンテーリング再開です。

順調に歩きまして 最後の関所 「追分関所」 に到着、焼き印を押してもらい

さらには カランカランと鐘を鳴らしてもらいながら おめでとうございます、と

祝福していただきました。完歩記念のメダルもいただきました。

小仏関所から追分関所まで 5.5kmとのことですが、最初に高尾駅から

小仏関所まで1.5kmくらい歩いたので合計7kmくらいは歩いた計算に

なります。


↑追分関所 完歩のお祝いをしていただきました


↑いちょうを背景に通行手形と完歩記念メダルの写真を撮りました


 全部終えてから一杯やりたかったので歩いている途中では我慢しまして

西八王子の駅についてから 近くの日高屋でビールを飲んでラーメン食べ

ました。満足です。


来年は女房を道連れに関所オリエンテーリングに参加したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2019/11/17/9178465/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。