2020年2020/01/03


 新年あけましておめでとうございます

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


 ということで2020年、箱根駅伝で我が法政大学が15位と惨敗しまして

今年一年がパッとしないかんじでスタートしました。 


・・・・・ということとはまったく関係がないのですが


 年末年始、家族で諏訪へ旅行に行ってきました。

諏訪大社にお詣りしまして御朱印をいただいてきました。






↑諏訪大社 「四社まいり」 しました

 番号が振ってある紙は御朱印をいただくときの番号札です


 諏訪湖畔に宿をとりまして、片倉館にも行ってみました。

ここは 「千人風呂」 で有名なところなのですが、今回は風呂には入らず

館内の見学をしました。


 
 見学中、口を大きく開けた大黒様の像に目が釘付けになりました。

たまたま近くを通りかかった片倉館の館長さんに、これほど大きく口を

開けた大黒様って珍しくないですか?と声をかけたところ、

「気づきましたか、興味あります?」 と言われたので 「ありますあります」

と答えました。で、いろいろと説明していただきました。それほど古いもの

ではなく、特注で彫ってもらったもののようです。いくつか仕掛けもあるとの

ことでそれらについてもあちこち覗いて教えていただきました。

館長さんはうちのチビたちに 「写真撮ってインスタにあげてね」 などと

おっしゃっていましたが まずうちのチビたちが大黒様の写真をインスタに

あげることはありません。ですから僕がこのブログで紹介することにします。




↑なんかスゴいですよね


 短い旅でしたがとても楽しみました。帰りは諏訪インター近くのイオンで

地酒をガッポリ買い込み大満足です。


今年も一年頑張ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2020/01/03/9198827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。