成人式2020/01/16


 諏訪で購入した 「横笛」 を飲んでいます。うまいなあ 



 1月13日に地元で成人式が開催されました。うちのチビ2も新成人でして

式に出席しましたので、成人式会場の生涯学習センター「ゆとろぎ」に僕も

女房とでかけてみることにしました。


 式では新成人諸君の私語が多くちょっと情けないなあ、と思いましたが

久し振りに友人に会ったりして嬉しかったんでしょうね。それより新成人が

在籍していたころの地元中学の先生が数名壇上で挨拶をしていましたが

どれもこれも話しが下手でつまらなく、おいおいマジかよ、と思いました。


 それでも平和裏に式典は終了しまして、満足して帰宅しました。



 その日の午後、女房と散歩に出かけました。チビ2がお宮参り、七五三を

した地元の神社へ行きました。しっかりお詣りしまして、無事に成人しました、

これまでお見守りいただきありがとうございました、どうぞこれからもお見守り

ください、とお礼とお願いしました。記念の日ですので御朱印もいただいて

帰りました。



 新成人の皆さんの将来が明るいものになるよう願ってやみません。