父の日2020/06/22


 プロ野球がついに開幕しましたね。

我が埼玉西武ライオンズは開幕からの3試合が終わって1勝2敗、

今シーズンの優勝が見えてきました。3連覇ですね。


・・・・ということとは全く関係がないのですが


 昨日、チビ2と多摩川に釣りに出かけました。釣りをしてみたいと

前から言われていたのをやっと実現できました。今までは部活やら

なんやらで休日一日一緒に遊べるということがあまりなかったの

ですが、コロナウイルスの影響で大学もオンラインの授業、部活は

活動禁止、ということでやっと僕もチビたちに遊んでもらえる状況に

なりました。何事にも良い面はあるものです。


 で、せっかくだからチビ2には最低でも1尾は釣らせてあげたいと

思い 道具の準備などをしていたところ、釣り餌のことで問題が

起こりました。餌として最適な 「虫」 がキモチ悪い、ということです。

今回釣りの対象として想定していたのはウグイ、オイカワ、カワムツ

というような魚でして、自分の経験上 餌としてはクロカワムシが

ベストだと考えていたのですが、代替品を探さねばなりません。

虫はキモチ悪いけれど餌ということなら我慢すると言われたのですが

あきらかに怯えている姿を見まして(笑)、釣りの帰宅後に

「釣りは楽しいけれどどうにも餌がダメなのでやっぱりもうやらない」

などと言われたら僕はガックリと肩を落としてしまうことは間違いない

ので、インターネットを駆使して餌探しをしました。

結果、「魚肉ソーセージ」 が良いという複数のルートからの情報を

得ました。魚肉ソーセージならキモチ悪くないし食べてもおいしい。

一石二鳥じゃないですか。 ビバ魚肉ソーセージ!


 ということで餌も決定、出かけてきました。地元多摩川です。



↑さあさあいっぱい釣るよー と言っている僕 コロナ太りしました


 魚肉ソーセージは釣りの餌としてはキモチ悪くないし食べてもおいしい

ので最高です。しかし何事にも悪い面はあるものです。

釣れない、ということです。まったく釣れませんでした。アタリもない。

まるで雨が降ってできた水たまりに糸を垂らしているような気分でした。

釣りは魚が釣れなければおもしろくないので、チビ2と釣りをするのは

これが最後になるかもしれないなあと思いました。 なんとかしないとなあ

と考えていたとき、今日はフライの道具も持ってきていることを思い出し

ました。いっちょやってみるかと道具を準備し、昔自分で巻いた毛鉤を

つけて投げてみました。フライフィッシングは10年以上ぶりです。

するとすぐにヒット、釣りあげてみると22センチのニジマスでした。


↑これ


 チビ2は魚を見て大喜びしてくれたので少しホッとしました。僕も気を

取り直してその後は自分の釣りはほどほどに、チビ2がなんとか釣れる

ように考えられる限りいろいろと工夫してみました。しかし結局最後まで

二人とも1尾も釣れずに終わりました。魚肉ソーセージには裏切られました

ので今後使うことはもうないでしょう。

同時に他の餌を持ってこなかったのはやはり僕の痛恨のミスであり反省

しなければなりません。



 昨日は朝は雨が降りましたがその後は良い天気になり、僕らのいた

河原には女房やチビ1もあとから遊びに来て一緒にお昼ご飯を食べたり

してちょっとしたピクニック気分にもなりとても楽しかったです。

なにより帰り道にチビ2が釣りは楽しかったのでまたやりたい、と言って

くれたのが嬉しかったです。次回はクロカワムシを使います。


ちなみに、ニジマスはリリースしました。元気に泳いでいきました。




 それから、僕は釣り場で盛大にスッ転びまして、体のあちこちにアザが

できました。その転び方があまりに派手だったので、一部始終を見て

いたチビ2は涙目になっていました。

僕はとにかくよく転ぶのです。心配かけてごめんね。



*****



 ところで昨日は 「父の日」 でした。


僕も二人の娘の父でして、その可愛い娘たちが父の日の家族パーティー

を開いてくれました。チビたちが料理やケーキを作ってくれまして、最高に

幸せな気持ちになりました。



↑ベイクドチーズケーキ、美味しかったです



↑パジャマをもらいました。会社にも着ていきたいくらい嬉しいです



 ちょっと頼りない父ですが、これからまた頑張ります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2020/06/22/9260333/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。