チビ2の日2020/06/29


 先週の土曜日、早起きしてチビ2と釣りに出かけました。2週連続です。

チビ2といっても女子大生です。ちなみにチビ1は今年大学を卒業しまして

現在は社会人です。二人とももうチビじゃないんですけどずっと前から

このブログではチビ1、チビ2という呼び方をしていていまさら変えられない

のです。どうぞよろしくお願いします。
 
 ということで釣りなのですが、前回の釣りでは餌の問題がありました。

魚肉ソーセージはまったく使い物にならないことがわかり、次は必ず

クロカワムシを使うと心に決めていたのですが、ちょっと待てよ、人工

イクラとかあるじゃん、と思い出しまして釣具屋で買ってきました。

ついでに僕用にミミズも購入してみました。

 前回と同じポイントに入り、前回同様ハヤやオイカワを狙った結果

チビ2はヤマメを釣り上げました。生まれて初めて川で釣った魚がヤマメ

なんて羨ましいなあと思いました。二人でそれはもう大喜びしまして写真

をそれはもうバチバチと撮りまくってからリリースしました。僕はミミズやら

イクラやら使ってやってみましたがボウズでした。もしかして釣れないのは

下手だから?という考えが頭をよぎりましたがそんなことはないはずです。

なにはともあれチビ2が初めて1尾釣ったわけですから僕らは大満足、

お昼前には道具を片付け帰宅しました。


 家に着きちょうど車を駐車場に入れたところで僕らの目の前をひとりの

おばあさんが通り過ぎました。なにか探し物をしているようにあちらこちら

に目をやりながら歩いていたのを見てチビ2が 「あのおばあさん、ちょっと

おかしいよ」 と言い、ちょっと声をかけてくる、と走り出しおばあさんに話し

かけました。二人は長い時間話しこみ、僕は離れた所から見ていました。

その後おばあさんはチビ2にお辞儀をしてまた歩き始めました。チビ2は

僕のところへ戻ってくると 「断言はできないけれどたぶん徘徊だと思う」と

言うので僕らはすぐ近くの駐在所へ行きました。警察の応援を呼び、

たまたま通りかかった近所の人にも手伝ってもらって、大事に至る前に

おばあさんを無事家族の元へ帰すことができました。チビ2の見立て通り

徘徊でした。この間のチビ2の一連の行動を見て、いつの間にか大人に

なったなあ、立派だなあと感慨を深くしたのでした。


 というわけでこの日はヤマメは釣ったし人助けはしたし、ということで

チビ2の日でした。もちろんまた釣りに行く約束をしましたので楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2020/06/29/9263014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。