目が悪くなりました2021/10/12


 菅内閣が総辞職し、岸田内閣が発足してから一週間経ちました。

菅首相はいろいろと批判もされましたけど、とても頑張ってくれたと

僕は思っています。たいへんおつかれさまでした。


・・・・・ということとはまったく関係がない話しなのですが


 このところすっかり目が悪くなってしまいました。視力のことです。

僕が自分のことで自慢できるのは視力の良さだけだったのですが

ついにそのたったひとつの良さも失ってしまい、もうガックシです。

老眼とか乱視とか白内障とかいろいろだねえ、と眼科の先生に

言われまして、眼鏡つくる?ということで眼鏡を新調しました。

今まで使用していたのは老眼鏡だったので、書類を見たり本を

読んだりするときだけ使っていたのですが、今回作ったものは

常時かけている用のものです。所謂遠近両用、ってやつでして

まだちょっと慣れません。で、その新しい眼鏡をかけて鏡なんか

見たりすると、「いっちょまえのおっさんだなあ」 とあらためて

しみじみ思います。そして 「僕はあと何年生きられるのかなあ」

なんてことをふと考えたりします。なあんてことを書くととても

クラいかんじに見えそうですがまあ実際はそんなこともなくて、

「生きてるうちに楽しまないとね」 とか言っちゃって夜には

ニコニコしながら酒をグビグビ飲んでメートル上げているのです。


眼鏡も新しくしたし、コロナウイルスの猛威もちょっと落ち着いて

きているところで少しずつ外にも出かけてみようかなと思っている

今日この頃です。