人間ドック2022/01/28


 昨年末に人間ドックを受診しまして、その結果が送られてきました。

特に異常が認められるところはなく一安心しました。前回の受診後

なんとなく次を受けそびれていたところにコロナの影響もあって

この数年間まともに自分の体のチェックをしていませんでした。

自分の歳やおかれた環境を考えたときにまず自分の健康管理が

できていないということは家族や周りの人に対してあまりに責任感

がなさすぎるな、と深く反省しまして今までで一番念入りに検査して

もらいました。この歳になると体にあちこち小さな不調というものは

でてくるもので、今回の結果はなにか悪いところが見つかるのでは

ないかとなんとなく悪い予感がしていました。しかしその予感は

はずれてくれて、総コレステロール、悪玉コレステロールの値が

少し高いということくらいであとはほぼ正常値、という結果でした。


 ただ、最近悪くなっていることを自覚している視力なのですが

裸眼両目とも1.2と言われまして驚きました。以下検査を担当

してくれた女性と僕との会話です。



検 : はーい両方とも1.2でーす

僕 : えっ?

検 : えっ?

僕 : 僕、先日眼科で右0.9、左0.4って言われたんです

検 : ・・・・・ じゃあ今日は調子よかったんですね!

僕 : えっ?

検 : えっ?



 視力が良い、と言われたのだから素直に喜べばいいのかも

しれませんけど、実際僕はもう普段から眼鏡をかけているわけ

なので裸眼で両方1.2というのはなんか納得いきません。


こういうことがあると、視力以外の検査についてもどのくらい信用

して良いのかなんとなく不安になってきます・・・・・けどやっぱり

信じることにして、今年からまたちゃんと定期的に健康診断を

受けて自分の体を確認していこうと決めました。



↑メタボリックシンドローム判定も 「非該当」 でしたよ!