トントン?2022/03/05


 数日前、チビ2が所属する大学の吹奏楽部の定期演奏会が

開催され、女房と出かけてきました。この春卒業するチビ2に

とって学生最後の演奏会です。本番までほとんど練習らしい

練習はできなかったのだろうと思うのですが、学生諸君は立派

に素晴らしい演奏を聴かせてくれました。チビ2もステージ上で

とても大きく輝いて見えました。コロナ禍で1年半以上演奏の

機会を奪われ、さまざまな制約を受けながらも最近やっと活動

を再開してこの日を迎えたかれらを見ていて、これが若さの

パワーなのかな、と思いました。コロナで失われた時間もまた

かれらの成長の糧となる、とはとても言えずただただ気の毒

だったなあと思うわけなのですが、その分それ以上の分

かれらのこれからの未来が明るいものになってほしいと

心から願っています。



・・・・・ということとはまったく関係がないのですが



 僕が住む羽村市というところには動物園があります。

学生の頃友達や先輩後輩にその話しをするたびに

「サファリパークか?」 とか言われたものです。


 そ ん な わ け ね え だ ろ


 決してサファリパークではない我が羽村市動物公園ですが

ネーミングライツ っていうんですか、そういうのを募集していた

らしく動物園のすぐ近くにある日野自動車がその権利を取得

したようなのですね。それでこの4月から4年間ものあいだ

「ヒノトントンZOO」 という超絶ダサい名前でいくそうです。


 4月からダサい名前になる羽村市動物公園なのですが

現在夜になるとエントランスがライトアップされています。


↑これです 行って写真撮ってきました


 青と黄色、ウクライナの国旗の色です。

羽村市として、侵略行為をおこなっているロシアへの抗議と

ウクライナへの連帯の気持ち、平和の願いを込めているとの

ことです。よくやった羽村市!ビバ羽村市!

市長は羽村市民の代表としてYoutubeにコメントをアップして

おり、この姿勢を僕も強く支持します。


 これで4月からの動物園のダサい名前の件がなければもっと

良かったところですが、財政も厳しいし仕方ないところですね。