モトリタ2022/04/16


 昨年、10年ぶりに車を買い替えました。10年同じ車に乗ったのは

初めてです。いろいろな車に乗ってきて、その中には大きな車も

ありましたが僕はどちらかというと小さい車が好きみたいです。

しかし小さい車でも軽自動車には乗ったことがなく、一度乗ってみたい

と思っていたところ、程度の良い初期型のスズキアルトラパンを

見つけたので購入し現在も楽しく運転しています。


 で、最近家の片づけをしていたら昔ロードスターに乗っていた時に

取り付けていたモトリタのステアリングホイールが2本出てきました。

その前には mini に取り付けていたのですけどこれら2本とも若いころ

結婚前の女房からプレゼントしてもらったステアリングです。市ヶ谷の

BRGという英国車のパーツを扱うショップに行き買ってもらいました。

いやあ懐かしいなあ、などということを考えているうちに、そうだ

今回このどちらかをラパンに取り付けよう!と思い立ったのでした。



↑レザーとウッド、どちらもモトリタです



 いろいろ考えて今回はウッドをチョイスしました。webでラパンに取り

付けする際に必要なボスやアダプターを購入、取り寄せました。

ホーンボタンはロードスターに乗っていた時のものを使用することに

しました。mini のときはホーンはウインカーのレバーについていた

のでステアリングホイール中央にはホーンボタンがなく、ボスの上に

 「ホーンキャップ」 をカパッとはめていただけでした。


 で、ホーンボタンのセンターモチーフが mazda になっていて

このままラパンに使用するのはちょっとなあ、というかんじなので

どうしようかなあ・・・なにか代わりの丸いものを貼り付けないとなあ


・・・・・ 閃いた! 外国のコインで合うやつないかな


 確か大学の卒業旅行でヨーロッパを放浪したときに使いきれず

持ち帰ったコインがいろいろあったはずです。もしかしたらなにか

合うものがあるかもしれないと探したところ見つけました!

なんとフランス 2フランコインがサイズぴったしです! ラパンは

フランス語でウサギという意味だしいろいろとカンペキです。



↑ロードスター用のボスと同時に購入したホーンボタン


↑センターモチーフは両面テープで接着されていました 剥がします



↑ジャーン フランス 2フラン硬貨 種まくマリアンヌさん


↑これを両面テープで貼り付けます カッチョええ・・・



 ホーンボタンが出来上がりましたので早速車に取り付けます。


↑オリジナルの状態


↑エアバッグをはずして、警告灯が点灯しないよう処理します


↑ボスとステアリング、ホーンボタンを取り付けて完成です


 時間的にはトータル1時間もかからない作業時間でのドレスアップ

作業でしたがとても満足しました。運転もしやすくなりました。

このラパンの次の車はユーノスロードスターにすると今から決めて

いまして、それを最後に運転免許を返納しようと考えています。

そのロードスターにもこのモトリタを取り付けて、僕の運転人生

を最後まで共にしようと心に決めています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2022/04/16/9482171/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。