鏑木清方展2022/04/25


 国立近代美術館で 「没後五〇年 鏑木清方展」 を見てきました。



↑最寄り駅 竹橋駅のホームに案内がありました



↑竹橋駅から地上に出るとすぐです 



↑パチリ記念撮影 




 ということでじっくり見ました。どの絵も良かったです。

陳腐な感想しか書けないと思うのでそのあたりは省略しますが

「築地明石町」 を見た時には息を呑みました。ほかのどの作品

とも違う、と思いました。近くからじっくり見た後、離れた場所から

も長い時間眺めました。美しい絵はいくら見ても飽きることは

ありませんね。とても幸せな時間を過ごしていると感じました。





 今回気に入った絵は 「築地明石町」 と他数点でした。

ミュージアムショップに入っても上村松園の時ほど物欲に襲われる

ことはなく、結局なにも購入することなく帰ってきました。本当は

築地明石町のうちわが欲しかったのだけれど 入荷待ち になって

いて買えませんでした。みんな欲しいものは同じなのだなあ、うちわで

パタパタ扇ぎながら夏の熱い夜にビールを飲みたかったなあ、などと

しみじみ考えたのでした。



 この日、朝は曇りだったのですが美術館を出るころには雨が降って

いました。晴れていたら久しぶりに北の丸公園を散歩しようねと女房と

話していたのですがあきらめて帰りました。残念です。


 
 次回見に行く展覧会も決めました。次は遠征しますよ