さすがにそろそろ練習2023/09/08


 すっかりポケモンGOの活動備忘録となってしまった

このブログなのですが、 まあそれでもいいや





最近ちょっと調子いいです



 ポケモンGOばっかりやっているように見えるかもしれませんが

合間に本だって読んでいます。ちょっと前に何かの書評で知り

興味を持っていた本があり、図書館へ行って借りようと思ったの

ですが貸し出し中だったのであきらめて帰宅したところ、その本

だったら持ってるよ、とチビ1に言われ貸してもらいました。

灯台下暗しとはこのことですね。


読んだのはこれ↓


ソロモンの偽証


 いま頃ですか、と言われそうですが映画化されて話題になった

ことすら知りませんでした。文庫本で全6冊、2週間くらいかけて

じっくり読みました。なかなか面白かったです。作家の表現力

ってすごいなあと思いながら読みました。それに比べてブログで

こんな文章書いている自分は恥ずかしいなあとも思いますが

しかたねえだろ



 ・・・というわけでベースの練習はまだ始めていません

さすがにそろそろ始めないとまずいですね

そろそろ練習しないと2023/08/30


 というわけで8月ももう終わりですね。

僕は相変わらずポケモンGOで遊んでいまして

先日行われた Pokemon GO Fest 2023 グローバル

というイベントに初めて課金してチケットを購入し

参加してみました。

お目当ては色違いの 「メガレックウザ」 というポケモン

だったのですが残念ながらこちらはゲットできずに

終わりました。しかし通常色の個体値100%を入手

できたので満足です。


↑これ カッチョええ



 話はかわりまして、僕が混ぜてもらっているバンドが

9月にスタジオ入りすることになりました。前回最後に

メンバーと会ったのはコロナ騒動が始まる前、約3年半

くらい前(?)と記憶しています。それからそれなりに永い

月日が経ちこのままバンドは自然消滅し僕もバンド活動

からこれを機会に引退かな、などと考えていたのですが

ひょんなところからスタジオ入りの話が持ち上がり、

メンバー再集結の運びとなりました。来月の再会後その

あとどのように進んでいくのか進まないのかわかりません

が、それは成り行きに任せようと思っています。まずは

メンバーのみんなに会うのが今は楽しみです。僕の

外見がかなり変わったのを見てみんな驚くかもしれま

せん(笑)


・・・とそれよりもう3年以上ベースに触ってもいないので

弾き方を覚えているかということが心配です。

そろそろ練習を始めることにしましょう。

梅雨明け2023/07/24


 梅雨が明けました。本格的な夏の始まりですね。

最近は仕事もプライベートも特に盛り上がりがなくしみじみと

毎日を過ごしています。ブログに書くようなことも特にないし

(これはいつものことでした)メンドくさいけど更新します。



・・・で、唐突なのですが


 カーリングの藤沢さん、昨日ニュースで見てしまいました。

そっくりさんの話題かと思いました。

好きなタイプだったので残念です、という感想しかありません。


ポケモンのメガシンカ ってこういうかんじですよね・・・



 ポケモン、といえば

ポケモンGOなのですが相変わらずマイペースで楽しんでいます。

週末はちょっとしたイベントがあり、近くの公園を歩き回りました。

梅雨明けの暑い日でしたが楽しかったです。16km歩きました。

夜のビールが美味かったです。





結果にも満足



 昨日は女房、チビ2と文明堂の直売店に行きました。



この人形可愛かったです

鎌倉へ2023/06/26


 昨日女房と鎌倉へ遊びに出かけました。

先日父の日にチビたちからプレゼントしてもらった綺麗なシャツ

を着てゴキゲンで出かけます。


目的地はここ↓ 



鏑木清方記念美術館


 鏑木清方と上村松園の絵が展示されている展覧会の最終日と

知り慌てて行ってきました。






 昨年鎌倉へ行ったときはあじさいが目当てで時間も限られて

いたためこの美術館を訪れることはできませんでした。

今回が初めての訪問で展示されている絵の数はそれほど

多くありませんがその分ゆっくりじっくり見て満足しました。



 美術館を出た後、昨年食事をしたお店へ行き昼食にしました。



↑まぐろ漬け丼 おいしかったです


 もちろんビールも飲みましたよ



 
 食事のあとちょっとブラブラして北鎌倉へ移動しました。


 円覚寺と建長寺を見学、すげえなあすげえなあと言いながら

あちこち見てまわりました。すげえかったです。





 天気が良く気温も高く、たくさん歩いて疲れたので見学はここ

までにして帰宅することにしました。行きも帰りも電車の時刻を

念入りに研究していきましたので乗り換えもほとんどなく楽ちん

でした。これならあじさい号に乗らなくても気楽に行けるねえ、

また行こうね、と女房と話し合いました。


今回の収穫↓






 
次はこれを見に行けたらいいなあと思っています



 あじさいの見ごろは過ぎていましたが鎌倉初心者としては

まだまだこれからいろいろな季節にいろいろな場所を楽しめ

そうです。
 

アクロス24ナイツ2023/06/14


 梅雨入りしました。

会社のクチナシがひとつ花をつけました。これからたくさん咲いて

しばらくの間良い香りと共に楽しませてくれることでしょう。





 先日 twitter を見ていたら映画の紹介が流れてきました。

エリック・クラプトン 「アクロス24ナイツ」 という映画です。

これは!ということで日曜日あいにくの雨の中でかけます。

梅雨だから仕方ないですね。



 1990年から1991年にイギリスのロイヤルアルバートホールで

行われたクラプトンのコンサートの中から選りすぐった映像とのこと

です。映画館の観客は当然というかなんというか僕と同年齢くらい

のおじさんおばさんばかり30人程度でした。


 映画が始まり1曲目のクロスロードのギターソロを見ていたら何故

か感動し泣きそうになってしまいました。トシはとりたくないものです。

クロスロードに限らず映画の中の曲はどれも聴きごたえ見ごたえの

あるものばかりで素晴らしかったのですが、天国の扉とオールユア

ラブは特に良いと思いました。それからフィル・コリンズのドラムが

とてもいいなあと思いました。フィル・コリンズといえば、当時アルマ

ーニ(だったか?)の服を好んで着ていたクラプトンを批判して一時

関係が険悪になった、となにかで読んだような記憶があるのですが

違ったかな。


 それからそれから、クラプトンのライブではおなじみ、コーラスの

ケイティ・キッスーンとテッサ・ナイルズの女性二人、素敵でした。

ワンダフルトゥナイトでのケイティ・キッスーンのスキャットは人気

でしたね。でも僕はテッサ・ナイルズ姐さんとデートしたいです。

 


↑発売当時聴き倒しました



映画のあとはぎょうざの満洲でラーメンを食べて帰りました。

満足です。