Clazzio2022/04/17


 ラパンのドレスアップ第二弾です。

ブツが届きました。これです


↑Clazzio シートカバー


 こちらを開封、2時間くらいかけましてエイヤっ!と作業








 できあがりました。イイかんじです。

モトリタ2022/04/16


 昨年、10年ぶりに車を買い替えました。10年同じ車に乗ったのは

初めてです。いろいろな車に乗ってきて、その中には大きな車も

ありましたが僕はどちらかというと小さい車が好きみたいです。

しかし小さい車でも軽自動車には乗ったことがなく、一度乗ってみたい

と思っていたところ、程度の良い初期型のスズキアルトラパンを

見つけたので購入し現在も楽しく運転しています。


 で、最近家の片づけをしていたら昔ロードスターに乗っていた時に

取り付けていたモトリタのステアリングホイールが2本出てきました。

その前には mini に取り付けていたのですけどこれら2本とも若いころ

結婚前の女房からプレゼントしてもらったステアリングです。市ヶ谷の

BRGという英国車のパーツを扱うショップに行き買ってもらいました。

いやあ懐かしいなあ、などということを考えているうちに、そうだ

今回このどちらかをラパンに取り付けよう!と思い立ったのでした。



↑レザーとウッド、どちらもモトリタです



 いろいろ考えて今回はウッドをチョイスしました。webでラパンに取り

付けする際に必要なボスやアダプターを購入、取り寄せました。

ホーンボタンはロードスターに乗っていた時のものを使用することに

しました。mini のときはホーンはウインカーのレバーについていた

のでステアリングホイール中央にはホーンボタンがなく、ボスの上に

 「ホーンキャップ」 をカパッとはめていただけでした。


 で、ホーンボタンのセンターモチーフが mazda になっていて

このままラパンに使用するのはちょっとなあ、というかんじなので

どうしようかなあ・・・なにか代わりの丸いものを貼り付けないとなあ


・・・・・ 閃いた! 外国のコインで合うやつないかな


 確か大学の卒業旅行でヨーロッパを放浪したときに使いきれず

持ち帰ったコインがいろいろあったはずです。もしかしたらなにか

合うものがあるかもしれないと探したところ見つけました!

なんとフランス 2フランコインがサイズぴったしです! ラパンは

フランス語でウサギという意味だしいろいろとカンペキです。



↑ロードスター用のボスと同時に購入したホーンボタン


↑センターモチーフは両面テープで接着されていました 剥がします



↑ジャーン フランス 2フラン硬貨 種まくマリアンヌさん


↑これを両面テープで貼り付けます カッチョええ・・・



 ホーンボタンが出来上がりましたので早速車に取り付けます。


↑オリジナルの状態


↑エアバッグをはずして、警告灯が点灯しないよう処理します


↑ボスとステアリング、ホーンボタンを取り付けて完成です


 時間的にはトータル1時間もかからない作業時間でのドレスアップ

作業でしたがとても満足しました。運転もしやすくなりました。

このラパンの次の車はユーノスロードスターにすると今から決めて

いまして、それを最後に運転免許を返納しようと考えています。

そのロードスターにもこのモトリタを取り付けて、僕の運転人生

を最後まで共にしようと心に決めています。

BMW i32019/06/23


 僕の愛車 「116号」 が4度目の車検を迎えました。

相棒を預けているあいだにお借りすることになった車がこちら↓



BMW i3


所謂 「電気自動車」 ってやつですね。

運転席から見た景色はこんなかんじ↓



まだ新車の匂いがしてウキウキします。

乗ってみて回頭性が良いこと、意外と加速性が良いことに驚きました。

エンジンを積んでいないので、エンジンをかけるというのではなく

電源を入れる、というかんじです。電動ラジコンカーを実物大にして

乗ったらこんなかんじかなあ、というような運転感覚です。

エンジンブレーキがよく効き(エンジンがないからエンジンブレーキでは

ないですね、アクセルをもどすと制動力が働きます)、僕が通勤で走る

道路で運転する分にはあまりブレーキペダルを踏まずに運転できます。

ちなみにこの車、エンジンがないのにガソリンを入れることができます。

そのガソリンは何に使うのかというと、電池が減ってきたときのために

電気を補うための発電機が積まれていて、その発電機を動かすために

使うのだそうです。いろいろと大変だなあと思いました。(意味不明)


ということで無事車検も終わり、僕の元にポンコツだけれどかわいい

相棒が戻ってきました。BMW i3 とは短いおつきあいでしたが

楽しませてもらいました。

旧型が好き2011/09/23


BMWの新型1シリーズが発表になりました。



BMWって、モデルチェンジして最初のうちはすごくカッコ悪く見えるのだけれど

少し時間が経つとだんだんとカッチョ良く見えるようになるんですよね。


でもこの1シリーズの場合、僕はやっぱり現行(もう先代、か)モデルの方がいいなあ

と思います。もう絶対そう思います。



ということとはまったく関係のない話なのですが


なんだか最近いろいろと頭にくることが多いです。で、それは「頭にくること」が本当に

多いからなのかそれとも自分の気持ちがいらついているからなのか、実際のところは

どちらなんだろうと考え始めています。

今までの経験からいって、こういうときは注意というか警戒しないといけません。

僕は運気というかそういうものの存在をなんとなく信じていて、それが今ちょっと落ちて

きている感じがしているのですね。

まあ人間 誰にだっていい時も悪い時もあるのであまり深く考えているわけではありま

せんがしばらくはちょっと慎重に行動しようと思います。

車検2011/01/22


愛馬 平成9年式ユーノスロードスター の車検の時期となりました。


↑僕の可愛い相棒 最終限定モデル SRリミテッド 通称「サヨナラリミテッド」


マツダやらトヨタやらから 「車検をうちでお願いします」 みたいな電話が何度も

ありましたが、今回は個人の自動車やさんで面倒を見ていただくことにしました。

お願いしたのはチビ1の幼稚園時代からの友達のお父さんがやっておられる

自動車屋さんです。今までなかなかお付き合いするチャンスがなかったのですが

今回ご縁がありやっとお願いできて良かったです。


で、代車として預かったのがこの車


↑三菱ミニカ


軽自動車、楽しいですね!

昔乗っていた ミニ を思い出しました。

アクセル踏んでも走らないくせにブレーキ踏んでも止まらないところがナイスです。

このままロードスターと取り替えてもらおうかとさえ思いました。


でもロードスターが帰ってきたら 「やっぱり可愛いヤツ」 みたいなかんじで

浮気しそうになってごめんね とかいって謝りました。