LAMB おかわり2022/10/26


 映画 「LAMB」 ですが、結局もう一度観てしまいました。

結果前回観てよくわからなかった部分を自分なりにいろいろと

整理して話の辻褄を合わせることができたので良かったです。


*****


 映画つながりで

ちょっと前に床屋で 「デイキャンプ楽しいからやってみなよ」 と

すすめられて所謂アウトドアに興味を持ちはじめていたところ、

キャンプを題材にした漫画?アニメ?がありそれが今とても

流行っていることを知りました。その映画版もあるということで

自分は映画館でポスターなどを見て初めて気がつきました。

僕は時代に全然ついていけていないのです。


 日曜日、チビ2が所属する吹奏楽団のアンサンブルフェスタ

という演奏会があり女房と聴きに行きまして、そのあとにこの

アウトドアアニメ映画も二人で観てみることにしました。

映画館は昭島のmovix 、上映まで時間があったので劇場近く

にある 「アウトドアヴィレッジ」というところへ行き、ショップなど

眺めてブラブラしました。そして時間となり映画館へ。


 観ました。これ ↓


ゆるキャン△


 映画を観る直前までいた昭島アウトドアヴィレッジの店が登場

したりして(レザーマンのマルチツールが並べて置かれている

カウンターを見つけて眺めていたのですがまさにその場所が

登場)驚きました。また舞台となっているのが山梨県なのですが

ここは僕の親父の故郷ということもあり知っている場所がいくつ

か登場したりしてちょっと不思議な感覚を覚えながら観ました。

山梨県庁の中って確かにこういう感じだったよなあとか思い出し

ました。映画そのものはすごく面白かったということもなかった

けれどつまらなかったということもなくまあまあ楽しめました。

この映画に影響を受けて、というわけでは決してないけれど

やっぱりデイキャンプしてみようかと女房と話し合いました。

楽しみがまたひとつ増えそうです。ボチボチやっていきます。



 今月は4回映画を観ました。さて次はなにを観ようかしらん

さかなのこ ひつじのこ2022/10/12



 プロ野球クライマックスシリーズファーストステージ、

我が埼玉西武ライオンズは良いところなしの2連敗で終戦を迎え

今季のすべてが終了しました。これからFAで選手の流出が予想

されることもあり、今後数年間は暗黒の時代に突入するような

気がしています。ファンクラブの会費も大幅に値上がりするし

いろいろと大丈夫かなあ。僕が心配しても仕方ないですね。



・・・・・ということとはまったく関係がないのですが



 映画を観てきました。まずはこれ↓


さかなのこ



 女房と行きました。のんさん主演の映画です。

終始ニコニコしながら楽しく観ました。のんさんは相変わらず

瞳がキラキラしていてピュアさ全開でした。さかなクン がこの映画

のモデルになっているわけなのですがのんさんはまさに適役、

素晴らしいキャスティングだなあと思いました。本当に男性とか

女性とか関係なくこの人しかいないわ!と感嘆しました。

ちなみに さかなクン ですが僕はこの人が大好きで、というかもう

自分の理想の人物というかんじで尊敬しています。

それから この映画には日本の宝 朝倉あき さんも出演していて

そのことがこの作品をより素晴らしいものにしているのですね。


良い映画でした!



*****



 さかなのこ を観た翌日、また映画を観にでかけました。

一人で行きました。観たのはこれ↓


LAMB


 難解でした。自分で難解にしているのかもしれません。

エンドロールが終わり劇場に明かりがついた瞬間、近くの席に

座っていた若い女性が 「わからなかった」 とつぶやいたのが

おもしろかったです。

映画の内容に奥深い意味が込められているのか、それとも

そうではないのか、または観客の好きなように解釈してほしいと

いう意図なのか、宗教的な思想についても理解が乏しい僕には

なにが正しいのかわかりません。しかし観終わった後も強く印象

に残りまして、帰宅して女房にあらすじを聞かれたので大まかに

説明し、君も観るべきだと勧めました。


 女房は イヤだ と言いました。


 舞台となったアイスランドの風景は一見の価値がありますし

セリフも極端に少ないちょっと変わった映画だと思うので

多くの人に観てもらいたいなあと思います。


 僕ももう一回観たらもう少し頭の中が整理できそうな気が

しないこともないのだけれど、だからといってもう一回観に

行くのもなあというかんじで悩むところです。

女王陛下の微笑み2022/09/28


 週末に立川で映画を観ました。


これ↓



エリザベス 女王陛下の微笑み


 先日亡くなった英国女王陛下のドキュメンタリー映画です。

ドキュメンタリー映画なので(なので、というのは間違いかもしれま

せんが)おもしろいということもつまらないということもなく、なるほど

そうなんですねーというかんじで観ました。

映画ではなくで最初からテレビ番組として放映するくらいでいいん

じゃないの、というくらいの作品でした。

それにしてもエリザベス女王はチャーミングな女性だったんだな

というのが映画を観た感想です。



*******



話しはコロッと変わりまして、昨夜野球の応援に行きました。

西武ライオンズ対ソフトバンクホークス、大事な一戦です。



↑仕事終えてクルマブッ飛ばして行きました ベルーナドーム


現在リーグ3位のライオンズ、CS進出に向けて一戦も落とすわけ

にはいきません。アツく応援します。



↑今回はこのあたりから応援しました


 ソフトバンク今宮選手が僕らの席の方へ大きいの打ちまして、

レフトスタンドポール近くに座っていた僕らは飛んできた打球を

見ていました。ボールはポールの外側を飛んでゆきああよかった

ファールだねと安堵したわけなのですが、あろうことか審判が

ホームランと判定しまして、一部始終を見ていたレフトスタンドの

アツいライオンズファンは蜂の巣をつついたような大騒ぎになり

ました(笑)。結局その後ビデオ判定でファールと認められたわけ

なのですが、最近のリプレイ検証をみていると 誤審というものは

いままで結構な数あったんだろうなあと思います。


で、試合はめでたくライオンズの勝利に終わりました。やたー



↑喜びの高橋光成投手 がんばったね



今年の野球の残り試合も少なくなりさみしいです。

トップガン2022/08/01


 映画を観てきました。これ↓


トップガン マーヴェリック


 とても面白かったです。トム・クルーズの映画ですね。

前作が公開されたのは36年前とのことなので僕が20歳の頃です。

女の子とデートで観に行き トム・クルーズの圧倒的なカッチョ良さに

打ちのめされました。

そして今作でも トム・クルーズのカッチョ良さは健在でした。

家に帰ってインターネットでこの映画のレビューや解説などを眺めて

いたら、映画の撮影時 トム・クルーズは今の僕と同じ56歳だったと

いうことを知り、再び激しく打ちのめされました。


 映画の中でキャストがみんなで歌っていた Great Balls Of Fire

(「火の玉ロック」ってやつですね)を聴いたとき、この曲にも

いろいろと思い出があったもので思わずジーンときました。

新しい映画を観ながら昔を思い出す、という経験をさせてくれて

これは自分の世代へのプレゼントのようだなと思いました。

トップガンというのは僕らの世代にとってはけっこう特別な映画

だったのかもしれません。


 
 ということで

あれから36年かあ、というのが今回の映画の感想です。

若いころ観た映画というのは記憶に大きく深く残るものですね。

エルヴィス2022/07/12


 日頃お付き合いのある金融機関の担当者から、「同業種交流会」と

といういくつかの金融機関合同の催しがあるので僕にもぜひ参加して

くれと言われました。絶対僕の仕事には関係ない業種の人ばかり

集まるはずだから、と強くお断りしていたのですがそれでも是非と

言われ、これからのお付き合いもあることだしと渋々昨日都内まで

出かけて出席しました。結果苦痛の時間を過ごしました…。

もう行きません。



・・・・・・ということとはまったく関係がないのですが



 映画を観に行ってきました。隣町にあるショッピングモール内にある

映画館です。観たのはこれ↓


エルヴィス


 おもしろかったです。エルヴィス・プレスリーはとても有名な人なので

ついなんとなく知っているような気になっていましたが実際のところは

ほとんど知らなかったのだなと思いました。また、晩年のエルヴィスの

イメージが自分の中で大きかったので若い頃のカッチョ良さを再認識

しました。主役のオースティン・バトラーもカッチョ良かったです。

パーカー大佐を演じたトム・ハンクスはさすがの演技でした。

いつも思うのですが役者ってすごいですね。



それから、

観客役のお嬢さんたちがもれなく可愛くて素晴らしかったです。