歴史的敗戦2017/10/08


 今季初めて神宮球場へ六大学野球の応援に行ってきました。

昨日の土曜日、我が法政大学が東京大学にイヤなかんじの負け方をしましたので

これは出かけて行って応援しないと大変マズいことになる、と居ても立っても

いられなくなり出かけたわけです。  


 法政が東大に連敗するわけにはいかないぞ!頑張れ!オー!


と鼻息も荒く心の中でアツいエールを送ったのですが・・・


 初回の守りの時点で先発投手が1アウトもとれずに2点失って交代、と かなり

絶望的な雰囲気で試合は始まり、その後も結局一度も追いつくことができないまま

 7-8のスコアで負けました。 ガックシ 超ガックシ




法政は弱いけれど東大も強かったです



↑最後に追い上げましたが今一歩及ばず


 ということで、法政は東大に勝ち点を献上してしまいました。

東大が勝ち点を挙げたのは15年振りとのことです。また法政がやらかしました・・・


 僕はこの日の第二試合、明治対慶應の試合を見る気にもならず、肩を落として

しょんぼりと帰宅、やけ酒でメートルを上げ、女房相手に管を巻いたのでした。


 我が法政野球部はこのショックでついに目を覚まし、来週の早稲田戦、そして

さらに次週の立教戦はガツンと連勝してくれるものと信じています。



↑東京六大学野球オフィシャルハンドブック

神宮球場正面の売り場で購入しました。一冊ください と言ったら売り場のお嬢さんが

「今年から六大学だけのハンドブックができたんですよ」 と僕だけに教えてくれました。

「そうなんですか、(教えてくれて)ありがとう」 と言ってお嬢さんと見つめあいました。

僕は51歳なんですけどちょっと照れくさかったです。

今季最後の応援2017/09/20


 プロ野球の残り試合がどんどん少なくなってきてさみしいなあ…

…じゃ 行くか


ということで仕事の後クルマブッ飛ばしてメットライフドームへでかけました。

今日の対戦相手は 千葉ロッテマリーンズです。


おなかすきましたので なにか食べようということで今日はこれをチョイスしました。


↑山川のあぐーまぜソバ 950円 美味しかったです

 3日間限定のおまけ 山川穂高選手 「月間MVP記念特製ステッカー(非売品)」 も
 
 いただきましたのでチビ2へのお土産にしました


 試合はですね、その山川選手がホームラン打ったり十亀投手が力投したりして

頑張りましたが惜しくも 1-3 で負けました。ガックシ ロッテごときに連敗かよ


↑こころなしかビクトリーバルーンも元気がありません
 

 今季のライオンズの公式戦は今日を入れて残り10試合とのことです。

たぶん僕にとっては今日が今年最後のメットライフドームになることと思います。


僕はもう来られないけれどあと9つ全部勝つんだぞ、わかったな

チビ1と野球観戦2017/09/11


 今年のプロ野球も残り少なくなりましてちょっとさみしいです。

ということでチビ1を誘ってメットライフドームへ出かけました。


久々に球場弁当を食べてみようということになり


↑僕は秋山頑張れ弁当をチョイス


↑中身はこんな感じ おいしかったです
  
  悪玉コレステロールの値が高いので卵焼きはチビ1にあげました


↑チビ1は銀丼をチョイス ソースかつ丼でした


 で、今日の対戦相手は北海道日本ハムファイターズ





接戦を制して勝利しました!


 試合終了後はグラウンドに降りて人工芝の感触を楽しみました







↑ライナちゃんとハイタッチしました


楽しかったです

炎獅子絶好調2017/08/17


 我が埼玉西武ライオンズですが、ライオンズフェスティバルズ2017ということで

これまで赤いユニフォーム、所謂 「炎獅子ユニフォーム」 を着用して戦いました。

戦いました、としたのは 本日の試合をもってフェスティバルズ期間が終了したから

なのですが、その今日の最終戦、スゴかったですね! 僕はテレビにかじりついて

応援していましたが、栗山選手のサヨナラホームラン、大感激しました。

ドラマだったら鼻で笑ってシラケちゃうような 「最後にそんなうまくいくかよ」 的な

シーンだったわけですが、野球はドラマでも筋書きのないドラマですからね、

もうリアルに鳥肌が立ちました。 それに、最後に決めたのがこれまでチーム好調の

影響で出番の少なかった前キャプテン、僕イチオシの栗山選手です。

感激しないわけがありません。 ホント素晴らしかったです。



 僕はこのライオンズフェスティバルズ期間に3度球場へ行きました。

直近では15日の試合です。 相手は東北楽天イーグルス。


↑この日のスターティングラインナップ おかわりくん色白ね


↑先発のウルフ投手はあまり調子良くなさそうですが持ちこたえました


↑今年のライオンズフェスティバルズ、ビクトリーバルーンも赤です


この日は 17-8 というスコアで勝利、大満足で帰宅しました。


 結果、終わってみれば 炎獅子ユニフォーム着用期間の戦績はなんと

20勝4敗ということで勝率8割3分3厘、圧倒的な強さでした。

この縁起のよさにあやかって9月に炎獅子ユニフォーム再着用のうわさもある

ようです。

とりあえず明日から通常のユニフォームに戻るわけですが、いきなり負けたり

しないでもらいたいです。


…明日は野上か(無言)



*****


 話は変わりまして、ライオンズの公式ポスター、最新のものが発表になりました。



↑Lの生命線 シンガリ部隊。


中継ぎ、抑えのピッチャーが4人登場です。


で、誰が最初に発見したのか知りませんが、このポスターに隠されたメッセージが

今話題になっています。


武隈投手とシュリッター投手の間にできたスペースに書かれた文字を拾ってみると




 しンジさんと闘う


と読めます。

これは先日6月28日に急逝されたライオンズのピッチングコーチ、森慎二さんの

ことですね。現在ライオンズは森コーチのユニフォームをベンチとブルペンに掲げ、

監督以下選手全員 帽子には森コーチの背番号 「89」 のワッペンをつけ戦って

います。 このポスターに写っている4投手のうち、とくに大石投手は 森コーチに

大変お世話になったということで、大石投手がこのポスターに登場したことに

特別な感情を抱いているファンも多いのではと想像します。


ライオンズ、これからも勝ち続けてほしいです。アツく応援します。

ボブルヘッド第二弾2017/08/08


 今週の日曜日、朝からメットライフドームへ出かけました。

この日は西武ライオンズファンクラブ会員先着4000名限定に キャプテン浅村選手の

ボブルヘッドが貰える日だったのでした。 「先着」 「限定」 「貰える」 などの言葉に

弱い 意地汚い中年オヤジである僕がこのチャンスを見逃すわけがありません。

 先月7月は 菊池投手のボブルヘッド配布があり僕もいただきましたが、その時は

配布開始時刻が朝の8時からという早い時間だったので、そんなに早くから並ば

なくても大丈夫だろうとたかをくくり10時ころだったかな、現地について整理券を

もらうとすでに1000番台も半ばでした。 

 で、今回の整理券配布開始時間は午後13時、ということで今回は早く行かないと

貰い損ねるに違いない、と思いました。そんなわけで前夜は体調を整えるために

早めに就寝、当日はピッと早起きをして準備をしました。 そしてさすがに11時前に

現地に着けば大丈夫だろう、と10時前の電車に乗りました。


予定通り11時ちょっと前にはメットライフドームに到着


↑なんだ全然人いないじゃん


 と思いながら狭山スキー場のほうへズンズン歩いていくと、その奥には西武第二

球場の方まで伸びる順番待ちの列ができていました。 やっぱそりゃそうだよなあ、と

ひとりごちて僕も列の最後尾に並んだのでした。 周りの人たちの話しを総合すると

僕のいるあたりで500番目くらいだそうです。ゲット間違いなしで一安心です。

 しばらくすると列が動き始めました。並んだ人たちは皆 整理券及びボブルヘッドの

配布場所である狭山スキー場に誘導され、一列に並ばされました。

そして、それから約2時間 そこで待たされたのです。

 僕は今までほとんど列に並ぶということをしたことがありません。 並んでモノを

買うということをしたことがないし、おいしいと評判の食堂の前に順番待ちの列が

できていたら迷わずとなりの空いている美味しくない店に入るタイプです。

何故今回は (前回も多少) 2時間もじっと待つことができたのでしょうね。

タダでもらえるからですかね。 意地汚いですね。


↑こんなかんじで並びます 正面の建物の2階は 「フラッグス」 というお店です


 周りを眺めて人間観察をしたり、日本の政治経済のこれからについて思いを巡らし

たり、ボブルヘッドもらったらそのあとどうやって時間をつぶそうか考えたりしている

うちに なんとか2時間が経ちました。 13時ピッタリに列は動き出し、それぞれが

整理券をもらい、そしてその整理券と引き換えにボブルヘッドをもらったのでした。


↑僕がもらった整理券 だいたい500番目、って合ってましたね、驚きました



↑ファンクラブ会員証と今日の試合のチケットを見せ、整理券と引き換えにもらい

  ました やたー


 スキー場の中はとても暑かったので、もらうものをもらった僕はすぐ、涼をとるために

フラッグスの入っている建物の中に逃げ込みました。


↑「フラッグス」 脇からのぞいた配布待ちの人の列


 この後コンビニで買い物をし、ドームの前の広場に座り込み 行きかう人々を

眺めながらビールでメートル上げました。 時間はまだたっぷりあるし!


…実は今日の試合はナイター、18時プレイボールなのです(涙)



↑所沢市の観光ブースにいたゆるキャラ 「トコろん」 

 周りには誰もいなかったのですが僕がカメラを向けたらポーズを決めてくれました
 


↑メットライフドーム周辺は大賑わいです


 この日はなにか 「アイドルマスター」 とかいうゲーム?アニメ?知りませんが

パリーグとのコラボイベントも開催されていたようで、野球オタクとまた違ったタイプの

オタク風のみなさんがうじゃうじゃと歩いておられてちょっとカオスなかんじでした。


 そんなこんなでやっとメットライフドーム開場の時間です 即入場します


↑ライオンズ絶好調のライオンズフェスティバルズ2017 僕は2回目の来場です


 席について両軍の選手の練習を眺めていると、僕の隣にサラリーマン風の男性

ふたりが座りました。17時ちょっと前ころにそのうちのひとりが


「あれ?今日浅村の人形貰えるんだっけ?」


と言いました。 僕は そうなんですがもう終わりましたよ、と心の中で思いました。

すると、その席の前に座っていた別のおじさんが


「ついさっき 3800番って言ってましたよ、今からだと厳しいかもしれませんね」


と言いました。 その言葉に一番ショックを受けたのは僕だったかもしれません。

サラリーマンその1の人は


「ちょっと行ってみるね」


と言い、スキー場の方へ向かって歩いていきました。そしてしばらくして戻り

言いました。


「俺の4人前でちょうど4000人だった!あと少し早くいけばもらえたのに!」


その時の時刻は17時をすこしまわった頃です。


僕は11時から並びましたがなにか? と言いたいところでしたが涙を飲んで

我慢しました。 早くから来て並ぶ必要なんかまったくなかった、ということが

この時点で初めてわかりました。あわてるなんとかはもらいが少ない、と言いますが

ええとまあ僕も似たようなものですよね。


 しかし自分が欲しかったものはどうあれ入手することができたわけですから

誰かに迷惑をかけたわけでもなし、球場の雰囲気を長く楽しめたと思うことにして

自分を許してあげることにしました。


*****


 さて、今日の相手は福岡ソフトバンクホークス。 我がライオンズはこの前々日まで

4カード連続3連勝、さらにホークス戦の初戦を取り、59年振りの13連勝、という

ところまできていたのですが、残念なことに前日ホントに惜しいところで試合を落とし

連勝もストップしました。しかし今のライオンズはこのままグズグズ崩れたりしません。



 結果、投げてはウルフ投手、武隈投手がナイスピッチング、打つ方は山川選手、

外崎選手のホームランなどもあり 6-1 の勝利に終わり 大満足で帰宅しました!

上位2チームの背中が見えてきましたよ。




 帰宅してすぐ もらったボブルヘッドを開封してみました。


ボブルヘッドって・・・ 顔を似せたらいけないとかいう決まりでもあるのか?

猫かわいい2017/07/17


 梅雨はまだ明けていないようですが毎日暑いですね。

昨日は高校野球西東京大会にチビ2の高校が登場しましたので応援に行って

きました。チビ2は吹奏楽部員としてチア部とともに応援で参加しました。

健闘しましたが地力で勝る相手校に惜しくも敗退、チビ2としてもこれでまたひとつ

イベントが終了、残すところ来月の吹奏楽コンクールのみとなりました。

僕の母校野球部は順調に勝ち進んでおりまして、次戦は今一番の話題校

早稲田実業高と神宮球場での対戦となりました。相手に不足なし、思い切り戦って

欲しいと思います。甲子園に出場することになったら現地まで応援に行ったるわ!



↑健闘するチビ2高校野球部諸君 お疲れ様でした


・・・・・ということとはまったく関係のない話ですが


 僕の実家の両親が久々に猫を飼うことになりまして、どれどれ ということで

見に行ってきました。



いました!猫ちゃんたち。ちっちゃくてめさめさ可愛いです。

この三毛と茶白の2匹はかなり遠くの場所から飛行機でやってきたということです。

元々実家の両親には猫をペットショップで買うとかいう選択肢はまったくなくて、

いろいろな事情で保護された猫の里親探しをしている団体を通じて子猫を譲って

もらうことにしました。

ちょっと栄養状態があまり良くなかったようで年齢(月齢?)のわりに体が小さい

そうですが、ちょっと風邪気味だったこともあり、メディカルチェックを兼ねて医者に

連れて行った後は俄然元気になったとのことで僕が見に行った時は部屋の中を

元気に跳ね回っていました。新しい家族が増えるのは楽しいことですね。

これから実家に出かけて行く機会が増えそうです。


******



プロ野球も今日から後半戦ですね



↑先日 菊池雄星投手のボブルヘッドをもらってゴキゲンで帰ってきましたが

 全然似てなくてガックシです