電工二種 合格しました2014/09/05


第二種電気工事士 技能試験 の結果が本日発表され

無事合格しました。ありがとうございます。



とりあえず今夜は祝杯をあげます。

試験 そしてお祭り2014/07/26


 本日、第二種電気工事士 技能試験が行われ、僕も受験してきました。

試験会場は五反田にあるTOC。

TOC というのは 「Total Organic Carbon」 でもなく 「Tokyo Opera City」 でもなく

「Tokyo Oroshiuri Center」 の略です。 東京卸売りセンターか、なんかアレだな。


 行きは人身事故の影響で電車に遅延がでてアセりました。何とか遅刻せず

間に合いましたが、都会の電車の中ではおヘソ丸出しの若いお嬢さんたちが

あちこちたくさんいまして、けしからんというかまったく目のやり場に困りま・・・せん。

おヘソ出すのが流行ってるのか?しかしあまり眺めていると試験会場に到着する

前に逮捕されてしまいますのでほどほどにし、車外の景色を眺めながら今日の

試験のイメージトレーニングをしました。



↑そんなこんなで五反田駅に到着


↑午前中からめちゃくちゃ暑いです。


 試験会場のTOCでは老若男女たくさんの受験者が入り乱れ集まっていました。

暑いので僕は Tシャツに短パン、サンダルという気楽な格好で行きましたが

長袖の作業服に作業ベルトをまいて工具をたくさんぶら下げている本格派の

人もいたりしてびっくりしました。そんな格好してるのにまだ免許もってないのですか
 
と聞いてみたいくらいでした。


 試験は大きく快適な部屋で快適に作業できました。

出された問題は公表問題No.4。公表13題の中でも簡単なものでラッキーです。



↑これ


 特にむつかしいところもなく、スムースに完成、終了しました。自信あり、です。

こりゃ今回は合格率高くなりそうだな、と思ったのですがそれでも周りを見回して

みると、未完成のまま終了した人、遠目に見ても間違った配線をしている人など

さまざまでした。

試験開始5分後くらいのところでは、僕のななめ後ろに座っていた人が試験監督に

向かって 「電線を間違って切ってしまったので別のものをもらえませんか」

と頼んでいました。もちろんそんな頼みは聞いてもらえません、試験の材料ですから。

さらに僕の近くに座っていた人は試験終了後、手を挙げ試験監督を呼び質問して

いましたがその内容が 「今日は工具を持ち込んでもよかったのですか?」 という

ものだったので僕はそれはもうびっくりしました。その人は工具なしで試験に臨み

ほとんどなにもできないまま終了の時間を迎えたようでした。知らない他人のこと

とはいえ、気の毒というかすごく陰鬱な気分になってしまいました。

もちろん受験票には自分の工具を持ってくるように明記されているわけなので

間違えようがないはずなのですが、ホント世の中にはいろんな人がいるものだなあ

と思いました。あたりまえだろ、と自分が考えていることは誰にとってもあたりまえ

ではない、ということを再認識させられたTOC五反田の午後12時15分でした。


 技能試験の結果発表は9月5日とのことです。なんでそんな先なんだ?


*****

 試験終了後、電車に乗りソッコーで羽村に帰りました。

今日明日は羽村の夏祭りです。オープニング演奏ということで羽村一中、チビ2たち

の吹奏楽部が演奏しました。試験が終わった解放感もあり、ゴキゲンで演奏を聴き

演奏終了後は女房とビールでメートル上げました。


↑羽村一中吹奏楽部夏祭り仕様


明日も飲みます。楽しみー

作品展2014/07/23


 第二種電気工事士の実技講習が終了しました。個人練習も終わりにしました。

いよいよ26日が技能試験です。楽しみー

なんか大きなポカをしそうな気がして仕方ないのですが、もう今さらジタバタしても

しかたないもんね、落ち着いてやることだけを心がけます。

ということで25日は、試験前日だというのに西武ドームにライオンズを応援しに

行きます。




↑お世話になったテキスト


以下、作品展です







さらに練習2014/07/19


 今日は市内小学生の球技大会がありまして、僕も我が町内会キックボールチーム

の応援にでかけてきました。健闘した結果、リーグ抜けできまして明日のトーナメント

に出場を決めました。 僕は明日の試合は電工2種実技講習会のため応援できま

せんので、選手、応援のみなさんに頑張ってねと伝え帰りました。

ずっと応援してきたキックボールですが、うちのチビたちが現役の選手で頑張って

いたころ(イコール僕もがんばっていたころ)の下級生が今年は6年生になりました

ので、僕のキックボールの応援も今日でほぼ終わり、ということになりそうです。 

今高校2年生のチビ1が小学校1年生のころから応援してきました。

長いこと楽しませてもらいました。ありがとう。


 
 応援の後、会社に行きまして電工2種実技試験のための練習をしました。

いくつか公表問題に取り組んだのですが、コンスタントに25分程度で作業を終える

ことができるようになりましたので上達したと言って良いでしょう。 このまま最後まで

練習を続けて来週末の試験ではビシッと決めたいと思います。


気合が入ってきましたよ
 








今日の練習2014/07/17


 今日も順調です