伊勢・鳥羽の旅2019/07/25


 最近はチビたちふたりがそれぞれに忙しく、なかなか家族揃って過ごす

時間をとることが難しくなっていたのですが、チビ1の就職活動が終了し

ちょっと落ち着いたこのタイミングで時間をなんとかつくり4人で遊びに

行くことを決めました。1泊2日の弾丸ツアーです。

どこへ行こうかと考えた末決定した目的地は伊勢・鳥羽です。


 ということで地元の駅を始発で出発、東京駅から新幹線、名古屋から

在来線に乗り伊勢市駅に10時半ころ到着しました。


↑僕らを乗せて伊勢市まで走ってくれた 「みえ1号」


 みえ1号 っていうくらいですからスゴい特急なんだろうなあと思ったら

カワイイ2両編成の電車でした。で、僕らは指定席を取っていたのですが

指定席は1号車の6列のみ、あとはガラガラの自由席、というローカル感

満載の風情ある電車でした。


↑ハロー伊勢市


 伊勢市に到着後、早速 伊勢神宮 外宮 にお詣りしました。

豊受大御神(衣食住の守り神だそうです)を祀る豊受大神宮のことを

一般では 外宮 と呼ぶそうです。


 伊勢神宮に来たのは初めてでして、なんというか どこを歩いても

ありがたいところへ来たなあ という感激に包まれました。

御朱印もいただきまして大満足です。


 伊勢神宮 外宮 をお詣りした後、バスに乗り 伊勢神宮 内宮 に

移動しました。 内宮にお詣りする前に腹ごしらえをしようということに

なり、おはらい町で伊勢うどんを食べました。とても柔らかいうどんで

美味しかったです。どちらかというとコシのあるうどんが好みなのですが

伊勢うどんはこれはこれでいいなあと思いました。


 ちょっとおなかも満足した僕らは 伊勢神宮 内宮 へ。


 天照坐皇大御神(天照大御神)を祀る皇大神宮を一般では 内宮 と

呼ぶそうです。



 しっかりお詣りし、あちこち散策し、御朱印をいただきました。

これで今後の運勢はバッチシのはずです。


 その後ふたたびおはらい町に戻り、赤福本店で赤福餅をいただきました。



 隠れた観光スポット、内宮おかげ参道の 「ハートの石」 も見ました。



 それから僕と女房は三宅商店へ行き立ち飲みしました。「白鷹」 の吟醸、

大吟醸、さらにはにごり酒と味醂をグイグイいただきました。

お土産には吟醸酒と味醂をチョイス、大満足です。

お酒を買ったのが嬉しくてお店の前で酒を抱えてニッコリしているところを

女房に写真撮ってもらっていたら お店のおねえさんたちに笑われました。


 そんなこんなであっという間に夕方になりまして、僕らは内宮からバスに

乗り近鉄の五十鈴川駅に移動、そこから電車で鳥羽へ行きました。

鳥羽の海が一望できるホテルの一室が今夜の宿です。


↑歓迎していただきました


 ホテルでは海鮮を中心とした料理を満喫し、楽しい一夜を過ごしました。


*****


 明けて翌日、JR線に乗り松下という駅で下車しました。


↑こんな駅 風情があります


 ここで女房とチビたちは真珠貝から真珠を取り出し、アクセサリーを製作

するという体験をしました。僕は隣でしみじみと作業を見ていました。


 で、ふたたび鳥羽へ戻り鳥羽水族館へ。水族館はたのしいですね。



 ジュゴンその他を見て水族館を出て遅い昼食をとるともう夕方です。

お土産を購入し、鳥羽に別れを告げ グビグビとビールを飲みながら再び

在来線、新幹線に乗り、23時には無事帰宅しました。

ちょっとあわただしかったけれど大満足、楽しかったです。

またでかけようねと家族で話し合いました。

めでたしめでたし


おしまい

2019年2019/01/05


 新年あけましておめでとうございます。
 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 「鷹勇」飲みながらの更新です。



 テレビで 空の便の帰省ラッシュ、Uターンラッシュなどのニュースを

見るたび米子鬼太郎空港のANA美人社員 INUEさんのことを思い出します。

きっと今頃は忙しくてお疲れのことなんだろうなあと心配になります。

ひとつ残念なことに、加齢のせいかINUEさんのお顔をすっかり忘れて

しまいまして、こんなことだったらあの時食事にでも誘っておくんだった、

せめて婚約だけでもしておくんだった、と悔やまれてなりません。

仕方ないです。



・・・・・ということとはまったく関係がない話なのですが


年末年始、家族と長野に遊びに出かけました。諏訪に宿をとり、

諏訪大社にお詣りに行きました。


↑初日、大晦日の日は上社へ

夜はホテルで女房とワインでメートル上げました。


翌日元旦は上諏訪駅から電車に乗ってお隣の下諏訪駅へ。

諏訪大社下社にお詣りして昨年一年の感謝をお伝えしてきました。


↑下諏訪駅ホームの看板


↑改札に置いてある 万治の石仏 のミニチュア像


↑天気が良くて気持ち良いです


お詣りを済ませた僕らは再び電車に乗り松本へ向かいます。


↑2両編成だったか3両編成だったかの短い電車 


↑歓迎していただきました


↑松本城は国宝です


↑美しいです


お城では最上階まで登り、城内部の作りに感心したり外の景色を眺めたりと

大変楽しい時を過ごしました。満足です。


↑松本城を出て駅に戻る間に見つけたカエルの像


ホテルに戻り、またまた女房とワインでメートル上げました。


一夜明けて、2日の朝。目がさめると外は雪景色でした。初雪です。



チビたちと雪合戦なんかしましてすっかり童心に返り、かつての紅顔の

美少年に戻ったひとときでした(息切れもしました)。


といったかんじの楽しい長野旅行でした。


↑帰宅後はお土産の名酒 「真澄」でメートル上げます


*****

それからそれから、昨日やっと観に行きました。


↑ボヘミアン・ラプソディ よかったです


というわけで冬休みもあと1日、のんびり過ごしたいと思います。

鳥取旅行2018/12/15


 用事があり鳥取に行ってきました。1泊2日の旅です。


↑2年ぶりに飛行機に乗ります ワクワクします


↑機内ではビデオを観たり音楽を聴いたりできます

 ポール・マッカートニーの「エジプト・ステーション」をチョイス

 聴いてみましたが…残念ながら僕には退屈でした


 で、あっという間に 「米子鬼太郎空港」 に到着しました。



到着後すぐ行動開始、初日の所用を終えまして

夜は 「ANAクラウンプラザホテル米子」 に宿泊しました。



↑日本料理 「雲海」 でお食事


↑鳥取の地酒をチョイス、メートル上げました


↑「鷹勇」 が美味しかったです


↑部屋に戻ってテレビのニュースを見ます

 エッチな番組には見向きもしません


↑アメニティグッズ っていうんですか、ホットアイマスクが

 あったので試してみました。気持ち良かったです


 とまあこんなかんじでホテルでのナイトライフを楽しみ、

ぐっすり寝て翌日も忙しく用事を済ませました。

で、気が付くと家に帰る時間となっていました。空港に戻ります。


↑鬼太郎くんと一反木綿くん


 僕は普段飛行機に乗る機会がないので、この歳になっても

飛行機の乗り方がよくわかりません。機内預けの荷物のことやら

その他もろもろについてもわからないことがいくつかあったので

ANAのカウンターに行き、質問しました。

で、そこにいらっしゃった 小柄でやさしくおまけにめちゃくちゃ

かわいらしい INUEさんという大変素敵な女性が僕の質問に

いちいち親切に答えてくれました。僕は飛行機の乗り方とか

ANAの歴史とか今後の航空業界の展望とかいろんなことを

これからも INUEさんに教えていただきたいという気持ちになり

ました。宍道湖のしじみの話もしてみたいし、もうこの際僕と

一緒に東京に行きませんか、とお誘いしたい気持ちでいっぱい

でしたが、実際にお誘いした場合高い確率で僕が逮捕される

ということが予測できましたので泣く泣く断念しました。


米子鬼太郎空港ANA社員の INUEさんは日本の宝!


時々鳥取弁っぽい話し方になるところもかわいらしかったです。



↑ぬりかべくんと再会を約束しました


そんなこんなで近い将来再び米子に戻ってくることを心に誓い

涙を拭いて東京に帰ってきたのでした。


おしまい


*****


米子鬼太郎空港で搭乗を待っている時間に 「ガチャガチャ」の

機械を見つけましたので退屈しのぎに数十年ぶりにガチャガチャ

してみることにしました。

せっかく鳥取でガチャガチャするわけですので鬼太郎グッズの

機械をチョイスしました。

200円を入れて出てきたのは…


↑猫娘でした


↑帰宅後さっそく置いてみます

 手がこわい・・・・・ Q太郎くんもちょっと引き気味です

 これはコップのふちに引っ掛けるためのポーズなのかな



というわけで観光はできなかったけれど良い旅になりました!

家族旅行2016/08/13


 夏休み、ということで家族で一泊の旅行に出かけました。

この数年、チビたちともなかなか予定が合わなくなり、久し振りの旅行となりました。

出かけた先は安曇野、黒部。


ということで安曇野到着、まずはそば屋で腹ごしらえ。

その後 「安曇野の里」 へ行き チビたちが 「とんぼ玉」 の製作体験をしました。


↑小さい工房でしたが親切に教えてもらい、素敵なとんぼ玉ができました


 その後は有名な 大王さわび農場 へ。




↑水がとてもキレイです で、冷たい


↑名物? わさびアイスクリーム



 初日はここまで。宿に戻りのんびりしました。僕は女房とメートル上げたのでした。


で、翌日。 黒部ダムへ向かいました。


↑トロリーバスに乗り、トンネルの中を進んでゆきます


↑バスを降りて長い階段を登り切ると…黒部ダム!


↑壮観です


↑黒部湖では遊覧船 「ガルベ」 に乗りました。


↑黒部ダム名物 「ダムカツカレー」を美味しくいただきました。



一泊だけのちょっと慌ただしい旅行ではありましたが好天にも恵まれ、

僕は大満足です。


帰宅後は写真など眺めながら 「また家族で旅行したいねー 」 などとしみじみ

話し合っています。

全国中学生交流コンサート2015/03/22


 ということでチビ2たちが出かけた翌日、僕と女房も車で浜松へとでかけました。

目的は 「全国中学生交流コンサート」。

これは 浜松吹奏楽大会の一環として開催されるものだそうです。

会場である アクトシティ浜松 の駐車場に車を停め市内を散策にでかけます。


↑コンサートの開催を知らせる垂れ幕?じゃないか、こういうのなんて言うんだ?

 (5/2追記 : バナー というそうです とむくんありがとう)


↑コンサート会場の アクトシティ浜松


 ブラブラと浜松駅の方へ歩いていくと、吹奏楽のサウンドが聞こえてきました




↑名門 柏市立柏高等学校のみなさんが駅前で演奏していました

 イチカシサウンドとして有名な吹奏楽の実力校ですが、吹奏楽はもちろんのこと

 女子部員の方が歌った ペギー葉山の 「学生時代」 が美しく、心に残りました



駅前で行われていたのはプロムナードコンサートでした。アクトシティ浜松では

全国中学生交流コンサートと同時開催で 全日本高等学校選抜吹奏楽大会 が

開催されており、その出場校が浜松駅前でも演奏していたのでした。

さすが ヤマハ、カワイ、ローランドなどを抱える音楽のまちです。

まち全体が音楽を愛していることが伝わってきました。素晴らしいですね。


 
 駅前では次々と高校生バンドが出演するとのことでしたが、いつまでも聴いている

わけにもいかないので後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしました。

そしてせっかく浜松に来たのだから鰻でも食べよう、ということになりお店を探し

ました。 で、



↑見つけました



↑これいただきました おいしかったです しあわせ・・・


 すっかり満足した僕らはこの後アクトシティ浜松の中ホールに入りました。


↑これ 素晴らしいホールです 1000席あると聞きましたがこれで中ホールです


 今回の 全国中学生交流コンサートには羽村第一中学校の他に浜松市、それから

愛知県日進市からも中学生が参加しました。


そして羽村第一中学校吹奏楽部はプログラムの2番目に登場。

・ エル・カミーノ・レアル

・ 情熱大陸コレクション

・ キャラバンの到着

・ 宝島

の4曲を演奏しました。今回も良い演奏でした。

講評では明日にでも高校生の部に出られるとのお褒めの言葉を頂戴しました。


チビ2たち3年生は最後に行われた全出場団体の選抜メンバーによる合同演奏にも

参加しました。


演奏終了後、僕と女房はお土産を購入し、覚悟していた高速道路の渋滞にも運よく

ハマることなく順調に帰宅したのでした。吹奏楽員諸君の乗るバスも僕らを追うように

早くに帰ってきました。めでたしめでたし。


また今回もレベルの高い いろいろなバンドの演奏をたくさん聴くことができました。

とても貴重な経験をさせてもらっていますがこういう経験をできるのもあと少しの間。 

いよいよカウントダウンへ突入というかんじです。