2019年2019/01/05


 新年あけましておめでとうございます。
 
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 「鷹勇」飲みながらの更新です。



 テレビで 空の便の帰省ラッシュ、Uターンラッシュなどのニュースを

見るたび米子鬼太郎空港のANA美人社員 INUEさんのことを思い出します。

きっと今頃は忙しくてお疲れのことなんだろうなあと心配になります。

ひとつ残念なことに、加齢のせいかINUEさんのお顔をすっかり忘れて

しまいまして、こんなことだったらあの時食事にでも誘っておくんだった、

せめて婚約だけでもしておくんだった、と悔やまれてなりません。

仕方ないです。



・・・・・ということとはまったく関係がない話なのですが


年末年始、家族と長野に遊びに出かけました。諏訪に宿をとり、

諏訪大社にお詣りに行きました。


↑初日、大晦日の日は上社へ

夜はホテルで女房とワインでメートル上げました。


翌日元旦は上諏訪駅から電車に乗ってお隣の下諏訪駅へ。

諏訪大社下社にお詣りして昨年一年の感謝をお伝えしてきました。


↑下諏訪駅ホームの看板


↑改札に置いてある 万治の石仏 のミニチュア像


↑天気が良くて気持ち良いです


お詣りを済ませた僕らは再び電車に乗り松本へ向かいます。


↑2両編成だったか3両編成だったかの短い電車 


↑歓迎していただきました


↑松本城は国宝です


↑美しいです


お城では最上階まで登り、城内部の作りに感心したり外の景色を眺めたりと

大変楽しい時を過ごしました。満足です。


↑松本城を出て駅に戻る間に見つけたカエルの像


ホテルに戻り、またまた女房とワインでメートル上げました。


一夜明けて、2日の朝。目がさめると外は雪景色でした。初雪です。



チビたちと雪合戦なんかしましてすっかり童心に返り、かつての紅顔の

美少年に戻ったひとときでした(息切れもしました)。


といったかんじの楽しい長野旅行でした。


↑帰宅後はお土産の名酒 「真澄」でメートル上げます


*****

それからそれから、昨日やっと観に行きました。


↑ボヘミアン・ラプソディ よかったです


というわけで冬休みもあと1日、のんびり過ごしたいと思います。

鳥取旅行2018/12/15


 用事があり鳥取に行ってきました。1泊2日の旅です。


↑2年ぶりに飛行機に乗ります ワクワクします


↑機内ではビデオを観たり音楽を聴いたりできます

 ポール・マッカートニーの「エジプト・ステーション」をチョイス

 聴いてみましたが…残念ながら僕には退屈でした


 で、あっという間に 「米子鬼太郎空港」 に到着しました。



到着後すぐ行動開始、初日の所用を終えまして

夜は 「ANAクラウンプラザホテル米子」 に宿泊しました。



↑日本料理 「雲海」 でお食事


↑鳥取の地酒をチョイス、メートル上げました


↑「鷹勇」 が美味しかったです


↑部屋に戻ってテレビのニュースを見ます

 エッチな番組には見向きもしません


↑アメニティグッズ っていうんですか、ホットアイマスクが

 あったので試してみました。気持ち良かったです


 とまあこんなかんじでホテルでのナイトライフを楽しみ、

ぐっすり寝て翌日も忙しく用事を済ませました。

で、気が付くと家に帰る時間となっていました。空港に戻ります。


↑鬼太郎くんと一反木綿くん


 僕は普段飛行機に乗る機会がないので、この歳になっても

飛行機の乗り方がよくわかりません。機内預けの荷物のことやら

その他もろもろについてもわからないことがいくつかあったので

ANAのカウンターに行き、質問しました。

で、そこにいらっしゃった 小柄でやさしくおまけにめちゃくちゃ

かわいらしい INUEさんという大変素敵な女性が僕の質問に

いちいち親切に答えてくれました。僕は飛行機の乗り方とか

ANAの歴史とか今後の航空業界の展望とかいろんなことを

これからも INUEさんに教えていただきたいという気持ちになり

ました。宍道湖のしじみの話もしてみたいし、もうこの際僕と

一緒に東京に行きませんか、とお誘いしたい気持ちでいっぱい

でしたが、実際にお誘いした場合高い確率で僕が逮捕される

ということが予測できましたので泣く泣く断念しました。


米子鬼太郎空港ANA社員の INUEさんは日本の宝!


時々鳥取弁っぽい話し方になるところもかわいらしかったです。



↑ぬりかべくんと再会を約束しました


そんなこんなで近い将来再び米子に戻ってくることを心に誓い

涙を拭いて東京に帰ってきたのでした。


おしまい


*****


米子鬼太郎空港で搭乗を待っている時間に 「ガチャガチャ」の

機械を見つけましたので退屈しのぎに数十年ぶりにガチャガチャ

してみることにしました。

せっかく鳥取でガチャガチャするわけですので鬼太郎グッズの

機械をチョイスしました。

200円を入れて出てきたのは…


↑猫娘でした


↑帰宅後さっそく置いてみます

 手がこわい・・・・・ Q太郎くんもちょっと引き気味です

 これはコップのふちに引っ掛けるためのポーズなのかな



というわけで観光はできなかったけれど良い旅になりました!

家族旅行2016/08/13


 夏休み、ということで家族で一泊の旅行に出かけました。

この数年、チビたちともなかなか予定が合わなくなり、久し振りの旅行となりました。

出かけた先は安曇野、黒部。


ということで安曇野到着、まずはそば屋で腹ごしらえ。

その後 「安曇野の里」 へ行き チビたちが 「とんぼ玉」 の製作体験をしました。


↑小さい工房でしたが親切に教えてもらい、素敵なとんぼ玉ができました


 その後は有名な 大王さわび農場 へ。




↑水がとてもキレイです で、冷たい


↑名物? わさびアイスクリーム



 初日はここまで。宿に戻りのんびりしました。僕は女房とメートル上げたのでした。


で、翌日。 黒部ダムへ向かいました。


↑トロリーバスに乗り、トンネルの中を進んでゆきます


↑バスを降りて長い階段を登り切ると…黒部ダム!


↑壮観です


↑黒部湖では遊覧船 「ガルベ」 に乗りました。


↑黒部ダム名物 「ダムカツカレー」を美味しくいただきました。



一泊だけのちょっと慌ただしい旅行ではありましたが好天にも恵まれ、

僕は大満足です。


帰宅後は写真など眺めながら 「また家族で旅行したいねー 」 などとしみじみ

話し合っています。

全国中学生交流コンサート2015/03/22


 ということでチビ2たちが出かけた翌日、僕と女房も車で浜松へとでかけました。

目的は 「全国中学生交流コンサート」。

これは 浜松吹奏楽大会の一環として開催されるものだそうです。

会場である アクトシティ浜松 の駐車場に車を停め市内を散策にでかけます。


↑コンサートの開催を知らせる垂れ幕?じゃないか、こういうのなんて言うんだ?

 (5/2追記 : バナー というそうです とむくんありがとう)


↑コンサート会場の アクトシティ浜松


 ブラブラと浜松駅の方へ歩いていくと、吹奏楽のサウンドが聞こえてきました




↑名門 柏市立柏高等学校のみなさんが駅前で演奏していました

 イチカシサウンドとして有名な吹奏楽の実力校ですが、吹奏楽はもちろんのこと

 女子部員の方が歌った ペギー葉山の 「学生時代」 が美しく、心に残りました



駅前で行われていたのはプロムナードコンサートでした。アクトシティ浜松では

全国中学生交流コンサートと同時開催で 全日本高等学校選抜吹奏楽大会 が

開催されており、その出場校が浜松駅前でも演奏していたのでした。

さすが ヤマハ、カワイ、ローランドなどを抱える音楽のまちです。

まち全体が音楽を愛していることが伝わってきました。素晴らしいですね。


 
 駅前では次々と高校生バンドが出演するとのことでしたが、いつまでも聴いている

わけにもいかないので後ろ髪をひかれる思いでその場を後にしました。

そしてせっかく浜松に来たのだから鰻でも食べよう、ということになりお店を探し

ました。 で、



↑見つけました



↑これいただきました おいしかったです しあわせ・・・


 すっかり満足した僕らはこの後アクトシティ浜松の中ホールに入りました。


↑これ 素晴らしいホールです 1000席あると聞きましたがこれで中ホールです


 今回の 全国中学生交流コンサートには羽村第一中学校の他に浜松市、それから

愛知県日進市からも中学生が参加しました。


そして羽村第一中学校吹奏楽部はプログラムの2番目に登場。

・ エル・カミーノ・レアル

・ 情熱大陸コレクション

・ キャラバンの到着

・ 宝島

の4曲を演奏しました。今回も良い演奏でした。

講評では明日にでも高校生の部に出られるとのお褒めの言葉を頂戴しました。


チビ2たち3年生は最後に行われた全出場団体の選抜メンバーによる合同演奏にも

参加しました。


演奏終了後、僕と女房はお土産を購入し、覚悟していた高速道路の渋滞にも運よく

ハマることなく順調に帰宅したのでした。吹奏楽員諸君の乗るバスも僕らを追うように

早くに帰ってきました。めでたしめでたし。


また今回もレベルの高い いろいろなバンドの演奏をたくさん聴くことができました。

とても貴重な経験をさせてもらっていますがこういう経験をできるのもあと少しの間。 

いよいよカウントダウンへ突入というかんじです。

本年も宜しくお願いします2015/01/03


 新年あけましておめでとうございます。

このブログをお読みいただいている皆様の今年一年のご多幸を

心よりお祈り申し上げます。

そしてそれ以上に僕自身のご多幸を深くお祈り申し上げます。


 ということで、

年末年始、僕は家族と諏訪へ旅行に出かけてきました。

チビ1は明日のソフトテニスインドア大会に向けての練習が12月30日まであり、

またチビ2は受験生ということでやはり冬期講習があったりした関係で、

その間隙を縫っての旅行となりました。


↑到着してすぐ行った諏訪大社(上社)。大晦日の夕方ということで人もまばらです。



 宿泊した宿では夜、新年へのカウントダウンをしてお祝いするイベントが宴会場で

開催され、僕らも家族で参加しました。

で、そのイベントには2015年の干支である 「ひつじ」 が登場するはずだったらしい

のですが、羊の着ぐるみは現在大人気ということで (あたりまえですね) 獲得失敗、

リス のキャラクターが登場しました。 手配しようとしたらこれしか残ってなかったとの

ことです。

宿泊客はみんな 「リスかー」 とか言ってました。さらに、司会役の人が

「このリスの中に入っているのは当館のなんとか部長(失念)です!」

と嬉しそうに言っていたので、きっと5~60代のおじさんが中の人をやっていたの

だと思います。



↑申し訳程度のサービス精神を発揮している リス(本当は なんとか部長) 


すごくデカいリスだったし、中に入っているのがなんとか部長だと分かっているし

動きはオッサンくさいしで、全体的にスレたかんじで全然可愛くありません。

しかしあまりのバカバカしさ故か人気者になっていました。


 宴会場のステージ上には大型スクリーンが設置され、0時ちょっと前にはそこに

味も素っ気もないアナログ電波時計が映し出されました。そしてそれまで甘酒やら

みかんやらを御馳走になりながらのんびり過ごしていた僕らは、あらかじめ

それぞれ渡されていたクラッカーを手に取り、電波時計の針が0時ちょうどを示した

ところで一斉に盛大に鳴らして2015年の到来を祝ったのでした。


めでたしめでたし。


 と、ここで新年を祝う会は終わらず、引き続き 大抽選会 が始まりました。

会場に入る前に、クラッカーと一緒に番号札がそれぞれに渡されていたのです。

この番号を使用して抽選会をするとのことです。

会場には150名くらいの宿泊客が集まったようです。それに対して景品は100個

以上あります!と司会の人が言ったので、会場は 「オー!」 というかんじに

なりました。しかしその後、司会者が商品の内訳の説明を始めたところ、その

100個の商品の中にはカレンダー30本、台所洗剤10本など、ちょっとビミョーな

かんじの商品が含まれるという事実が判明したため、会場の熱気が落胆に変わる

のがハッキリとわかりました。 しかし僕はガッカリしませんでした。

クジ運の悪さには昔から自信があり、今日の抽選会参加者の3分の2に商品が

与えられるとわかった時点でさえ、結局のところ僕は残りの3分の1の方に

入るんだろうなあと思っていたからです。


 抽選会が始まり、次々と番号が読み上げられていきます。チビ1とチビ2は

無事カレンダーをゲットしまして落胆していました。女房にはちょっといいものが

当たりまして日本酒のセットです。抽選会は続き、商品の数が半分になり、3分の1

になり、残り10個になり、5個になり、3個になりましたが当然のように僕の番号は

読み上げられません。最後から2番目の商品はいきなりグレードが上がりまして

電子レンジでした。当たった女性はとても嬉しそうでした。

いよいよ次が最後の商品ですと司会が言い、商品はデジカメですと続けました。


・・・で、何故か呼ばれました僕の番号。

↓これもらいました。 やたーやたー 



商品が当たったことより、家族がホッとしたように

「良かったね、良かったね」

と言ってくれたことの方が正直嬉しかったです。


ということでヒーローになった気分で商品を受け取りにステージへ進んでいくと

 リス がニコニコと笑いながら(そういうつくりになっているので)デジカメを僕に

渡してくれました。僕はリスと固い握手を交わし、幸運を喜び合いました

(喜んだのは僕だけかもしれません)。

僕は元旦の0時過ぎに早速一年分の運を使い果たし、それでも満足して幸せな

眠りについたのでした。


めでたしめでたし。



 一夜明けた翌日、僕らは初詣に行くことにしました。

昨日諏訪大社の上社へ行ったので、初詣は下社に決定しました。


↓上諏訪駅から電車に乗りひと駅。






↑下諏訪駅に到着です。




雪の中、厳かな気持ちでお参りしました。昨年一年を無事に過ごせたことに感謝し、

新しい一年も家族、親せき、知人の無病息災をお願いしました。その他もろもろの

お願いもしましたがそれは内緒です。

そしてお参りの後は屋台をひやかし、お土産を購入して宿へ戻りました。


そんなこんなの楽しい諏訪旅行でした。




そういうわけで僕は正月から元気に活動を開始しました。

この調子で今年一年を有意義なものにしたいと思っています。


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。