良いお年をお迎えください2015/12/31


 今日は大晦日ですね。ということで家族と紅白歌合戦を観ながらの更新です。


 僕は今日まで仕事でした。

現在地元羽村市の公認キャラクター(所謂ゆるキャラってやつです) 「はむりん」

の人形を僕の会社のオリジナル製品として製作販売していまして、昨日、今日と

休みで誰もいない会社でのんびりと着彩の作業をしていました。


↑ミニはむりん人形(高さ10センチ)


↑これまでも他に2種類のはむりん人形を製作してきました(写真両側のふたつ)



 今年も公私ともに忙しい一年でした。

仕事は忙しくしたけれど結果がなかなか伴わず苦しい思いをしました。来年は

もっと頑張らねば、と気合を入れなおしているところです。

遊びの方は…よく遊びました、こちらは満足です。

家族も大病することなく健康でしたし、友人とも仲良くいろいろな活動ができたし、

新しい出会いも会ったりして充実しました。

そんなわけで全体的にはまあまあの一年だったかな、と思います。



…というかんじでまとまったところで今年の雑記帳はこれでおしまいです!



 このブログをお読みいただいた皆様、今年一年本当にありがとうございました。

皆様の明日からの新しい一年が充実した素晴らしいものになりますよう祈念申し

上げます。


僕も来年は50歳になるし、また心機一転 頑張ります。


それではみなさま良いお年をお迎えください!

頑張ります2014/09/03


今の仕事を始めて26年になります。

ずっと番頭さん的な仕事をしてきましたが、本日付で代表に就任しました。

小さい会社ですがこれからもずっと継続していけるよう全力を傾けます。

頑張ります。

ウルトラマン人形 その12014/08/30


 現在仕事でちょっとした工作をしていまして、シリコン型を製作する必要に

せまられています。 たしか昔シリコン型の勉強をしたことがあったはずと思い

資料を探していたところ出てきました。

これ↓


ウルトラマン


25年くらい前でしょうか、シリコン型を使ってFRPの成形品をつくることになり

まずはシリコン型を作る練習をしよう、と考えました。 で、フリーマーケットで

10円だったか100円だったかで購入したウルトラマン (帰ってきたウルトラマン)

のソフトビニール人形を練習台として利用し、型を作ったのでした。

無事型が出来上がり、製品(上の写真のもの)をひとつかふたつ成形しました。

で、いつまでもこんなもので遊んでらんねえ、ということで抜きっぱなしのまま

25年間放置されていたのでした。


 ということでこの状態のままではかわいそうですので、これから仕事の合間に

このウルトラマン人形を完成品として仕上げていきたいと思います。


ちなみに原型として利用したソフトビニールのウルトラマン人形とシリコン型は

どこかへなくしてしまいました。



↑後ろから見たところ 高さ15センチくらい バリも残ったままです



↑首のところに気泡が入っています 未熟者でした・・・ 気泡は他にも多々あります



↑ソフトビニールの人形ですから可動部分があります そのまま型をとったのですね

 円谷プロ の文字が見えます



ということでぼちぼち遊んでいきます。作業工程をブログにあげていく予定です。

最近のお仕事2012/08/30


ご無沙汰しています。

このところ仕事(製作活動)に集中して取り組んでおりました。


今日やっと完成品をお客さんに納品して一息ついたところです。


ちなみにこんなの作ってました。


FRP製の獅子頭です(右の3つ)。

ひとつは試作製品で、あとのふたつを納品しました。


楽しい仕事でした。

また明日から切り替えて新しい仕事に取り組みます。

寒い2011/01/22


週初めはとても寒かったです。


僕の仕事場の朝の気温は -2℃。

去年の夏の一番暑いときが 41℃ でしたから、その差は えーと えーと 43℃

ですか。

・・・・ スゴいですね


事務所も冷えてまして、FAX機に 「室温を上げろ 馬鹿」 と怒られました。


↑本当は 馬鹿 とまでいわれたわけではありません ウソですごめんなさい

元気ですか!! ダー!!2010/09/12


今日、本当は友人に 神宮球場へ東京六大学野球を観戦しに行こう と誘われて

いたのですが、すでに別の用事が入っていたので断念しました。


観たかったな 終わって今頃飲んでるんだろうな


で、僕が出かけた先は幕張メッセ。

マルテー祭 という塗装関連の機器や工具、用具類の展示販売会です。

僕の仕事は塗装とはちょっと、じゃなくて全然違うのですが、なにかしら応用、流用

できるものがあるかもしれないと思い出かけてきました。


事前のリサーチで芸人の 「アントキの猪木」 が来る、ということも分かっていました

ので、話しのネタにということで女房とチビ2も無理やり連れて行きました。


会場はこんなかんじ↓


↓フェラーリが展示されてました(形式わかりません)

 前回展示されていたランボルギーニミウラのほうがカッコよかったな


とりあえず会場をブラブラしていると 女房が 「何か聞こえる」 と言います。 

なんだろね、と音のするほうへ行ってみると


いました↓
アントキの猪木


会場内の様子を実況して歩いているようです


その後、会場の隅っこのホントに小さいスペースで、このマルテー祭を主催している

会社についてのクイズショーの「司会進行役補助」のようなことをやらされていました。


少しだけネタもやりましたが・・・つまらなかったです。小学校低学年くらいの子供たち

は喜んでましたが、他の人はシーンとして観ていたのでなんかかわいそうでした。

僕も 「テレビで観ていた時のほうがおもしろいなあ」 と思いました。


↑芸人の仕事もなかなか大変だなあと思いました。

 Honey don'ts がアマチュアで良かった


↓その後も会場内をウロついてました


展示会の方は 前回と比べて特に面白いものもなく、しかしそのことを確認できた

だけでも行ってよかったかなと思いました。


チビ2は 「初めて見た芸能人はアントキの猪木だ」 としみじみとつぶやいていました。