書くたのしみ2022/01/21


 オミクロン株によるコロナウイルス感染症の感染拡大が連日報道

される今日のこの頃ですが、僕は相変わらず元気に過ごしています。


 昨年 「ガラスペン」 という筆記具とインクを数種類購入し、日記を

書いたり手紙を書いたりするのに使用して楽しんでいました。これは

所謂 「つけペン」 というものの一種で、インクの洗浄が簡単にできる

ことからいろいろな種類のインクを手軽に楽しむことができます。

昨年12月に hocoro という新しいつけペンが発売になり僕も興味を

持ちましたが、通販サイトをみてもどこも売り切れ、しばらく待つしか

ないなあと思っていました。ところがたまたま出かけた文房具屋に

売っているのを発見、即購入しました。書きごごちも良く気に入り

ました。ちょっとペン先がグラつくのですがこれは構造上仕方ない

ことだと割り切っています。こういうペンを購入したことがきっかけ

で文字を書くことが楽しくなったのが自分にとって何より収穫です。



↑左にあるのがhocoro、右がガラスペンです


日常の楽しみなんて自分の周りにいくらでもころがっているんですよね


******


 話変わりまして、僕は危険物取扱者免状というものを持っています。

僕の仕事に必要なものでして、この免状を持って危険物を扱う仕事に

従事している人は3年に一度講習を受けないといけません。

ということで今週立川の立川防災館というところへ出かけてきました。

僕は大学生の時に危険物取扱者の資格をとり、卒業後はすぐにこの

仕事に入りましたのでもう30年以上従事しているわけですね、

講習会も10回くらい受けていることになります。講習は毎回眠気との

闘いですが今回も無事受講してきました。

講習会場までの道中は日頃の運動不足を少しでも解消しようと思い

西立川駅から往復約6kmを歩きました。天気が良かったので気持ち

よかったです。冬の冷たい風も歩いていると心地よく、日曜日はまた

散歩に出かけてみようかなと思いました。


↑歩いている途中昭和記念公園のわきから見上げた青い空

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2022/01/21/9458086/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。