名都美術館2022/05/25


 女房と愛知県に行ってきました!日帰り旅行です。

久々の新幹線、嬉しいです。


↑カッチョええなあ、これに乗りました

 写真を撮ろうと思ってちょっと近づいていたら放送で注意されました

 僕はもうただの迷惑なおっさんです 本当にごめんなさい


↑新幹線を名古屋で降りて地下鉄に乗りました

 東山線の藤が丘というところで降りて乗り換えます


↑リニモ っていうのに乗ります リニアモーターカーってやつです


 乗り込んでキョロキョロしていたらちょうど一緒に乗り込んだ車掌

さんが僕らに声をかけてくれました。一番先頭が空いていますよ、

よかったら行ってみてくださいとのことでしたので大喜びで先頭へ。

あとからその車掌さんもやってきてリニモについて僕らにいろいろと

教えてくれました。そして良かったらこちらをどうぞ、と言って名刺と

時刻表をくれました。とても親切な車掌さんで僕らも感激しまして

丁寧にお礼を言って別れたのでした。



↑先頭車両ってたのしいですよね


 僕らは 杁ヶ池公園駅で降りました。




 そしてそして 今日の目的地は・・・・・


 これです!


 というわけでやってきました長久手市にあります名都美術館




↑こぢんまりとした品の良い美術館です


 ここで開催されている

 「上村松園と伊藤小坡  -二人のハンサムウーマン- 」 

という展覧会を見にやってきました。

女性画家二人の素晴らしい絵をじっくり時間をかけて見て歩きました。

ここまで来た甲斐があったなあ、と思わせてくれる素晴らしい展覧会

でした。展覧会の内容の説明はうまくできないので今回も割愛します。



*****



 美術館を出た後、せっかくだから中部電力 MIRAI TOWER に登って

みようかということになりまして再びリニモと地下鉄を乗り継いで栄まで

やってきました。しかしお腹がすいたのでまずはなにか食べよう、と

お店を探したところ近所にきしめん屋があったので入ってみました。



↑きしめんとミニ味噌カツ丼のセット 美味しかったです


 店を出ると天気があやしくなってきたのと時間もあまりないのとで

タワーに登るのはやっぱりやめにして名古屋城へ行くことにしました。



↑来ました 名古屋城


↑デカいなあ


 早速 本丸御殿を見学しました。






↑すげえなあ、すげえなあ、と言いながら歩きました

 すげえかったです。


 天守閣は閉鎖中で入ることができませんでした。


↑ちぇっつまんねえなあ 入れてくれよ


↑金鯱です 双眼鏡とスマホのカメラで撮影しました


↑見学のあと、金鯱饅頭入りのアイスをいただきました

 甘くておいしかったです


 ということですっかり満足した僕らは帰路についたのでした。





 無事帰宅しました、楽しかったです!



↑今回の戦利品です 宝物が増えて嬉しいです



 ところで

先日 鏑木清方展に行く前に調達した秘密兵器がこれです



↑PENTAX Papilio II

 最短合焦距離 50cm ということで美術鑑賞には最適の双眼鏡です

 これからもこいつが活躍してくれるはずです



↑おまけ 名都美術館においてあったチラシ

 鏑木清方展の京都国立近代美術館開催のチラシです



 次に行く散歩の予定も立てましたので今から楽しみです

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2022/05/25/9494868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。