横田基地友好祭2022/05/25


 名都美術館へ行った次の日、横田基地へ行きました。


↑これです Friendship Festival 2022


 昔は毎年のように自転車で行っていました。数年前にも久しぶりに

行って楽しみましたがこの2年間はコロナの影響で開催されず、

今年は3年ぶりの開催とのことです。


 今年は最初は行く予定はなかったのですが、チビ2が行ってみたいと

言うのでそれならば一緒に行ってみるか、ということになりました。

しかし前日大混雑したという情報をtwitterで得ていましたのでこの日も

朝から情報収集しました。すると天気も良く横田基地沿いの国道16号

の歩道に横田基地への入場待ちの長い行列ができているとのこと

でした。横田基地は自宅から車でそれほど遠くないのでまずはどんな

様子か見に行ってみよう、と女房、チビ2と車に乗りでかけてみました。


↑絶望的な行列ができていました


基地から遠く離れた場所まで行列は続いており、入場に3時間以上

かかるなどという情報も入ってきたので僕らは行くのを諦めました。

よっぽど飛行機でも好きでなければそんなに待ってまで入るほどの

ものはないと知っているからです。


 というわけで家に帰りのんびり過ごすことに決めました。

テレビを見ているとアメリカのバイデン大統領がお祭りの最中に

横田基地に降り立ったというニュースが流れてきて驚きました。


 夕方、何気なくtwitterを見てみると、今なら基地にすぐ入れそう、

という情報が流れてきました。チビ2に行くか?と聞いてみると

行ってみようか、とのことでしたので女房に車で近くまで送って

もらいました。そして実際ほとんど並ぶことなく基地に入場する

ことができました。


 飛行機の展示時間は終わってしまったので遠くから眺めました。

すごく遠くに大統領専用機エアフォースワンらしきものが見えます。


↑これがエアフォースワンだと思います


↑でこちらはサブ機ではないかと思います


↑オスプレイ 普段うちの近所上空をバタバタ飛んでいます



↑屋外ステージでは基地のアメリカ人バンドが演奏していました

 すごく良かったです




 このあと雨が降ってきて退散しました。女房に迎えに来てもらい

無事帰宅、とりあえず行ってくることができたので良かったです。

来年以降もこんな混雑になるのでしょうか、気軽に行けるイベント

だったのですが今年のようだとちょっと考えてしまいますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2022/05/25/9494884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。