さかなのこ ひつじのこ2022/10/12



 プロ野球クライマックスシリーズファーストステージ、

我が埼玉西武ライオンズは良いところなしの2連敗で終戦を迎え

今季のすべてが終了しました。これからFAで選手の流出が予想

されることもあり、今後数年間は暗黒の時代に突入するような

気がしています。ファンクラブの会費も大幅に値上がりするし

いろいろと大丈夫かなあ。僕が心配しても仕方ないですね。



・・・・・ということとはまったく関係がないのですが



 映画を観てきました。まずはこれ↓


さかなのこ



 女房と行きました。のんさん主演の映画です。

終始ニコニコしながら楽しく観ました。のんさんは相変わらず

瞳がキラキラしていてピュアさ全開でした。さかなクン がこの映画

のモデルになっているわけなのですがのんさんはまさに適役、

素晴らしいキャスティングだなあと思いました。本当に男性とか

女性とか関係なくこの人しかいないわ!と感嘆しました。

ちなみに さかなクン ですが僕はこの人が大好きで、というかもう

自分の理想の人物というかんじで尊敬しています。

それから この映画には日本の宝 朝倉あき さんも出演していて

そのことがこの作品をより素晴らしいものにしているのですね。


良い映画でした!



*****



 さかなのこ を観た翌日、また映画を観にでかけました。

一人で行きました。観たのはこれ↓


LAMB


 難解でした。自分で難解にしているのかもしれません。

エンドロールが終わり劇場に明かりがついた瞬間、近くの席に

座っていた若い女性が 「わからなかった」 とつぶやいたのが

おもしろかったです。

映画の内容に奥深い意味が込められているのか、それとも

そうではないのか、または観客の好きなように解釈してほしいと

いう意図なのか、宗教的な思想についても理解が乏しい僕には

なにが正しいのかわかりません。しかし観終わった後も強く印象

に残りまして、帰宅して女房にあらすじを聞かれたので大まかに

説明し、君も観るべきだと勧めました。


 女房は イヤだ と言いました。


 舞台となったアイスランドの風景は一見の価値がありますし

セリフも極端に少ないちょっと変わった映画だと思うので

多くの人に観てもらいたいなあと思います。


 僕ももう一回観たらもう少し頭の中が整理できそうな気が

しないこともないのだけれど、だからといってもう一回観に

行くのもなあというかんじで悩むところです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2022/10/12/9532706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。