逃げる2024/02/29


 一月往ぬる二月逃げる三月去る

という言葉がありますがまさに逃げるように終わった

二月でした。忙しかったです。

三月、そして四月も忙しそうです。


ということで今月はここまで。

2024年始まりました2024/01/13


 新年あけて今日はもう13日ですか、今年もあっという間に

終わりそうですね。



・・・・・というわけでこの正月はテレビで箱根駅伝を観て


法政総合6位、頑張りました!



 女房と八王子七福神巡りをしました。


八王子でドギツいラーメンを食べてから歩きました


↑御朱印をいただきまして満足です



 あとはのんびりすごし、婚姻届けを出したチビ1夫婦が

遊びにきたので一緒に新年会をして楽しみました。




 2003年に始めた3年日記も8冊目に突入しました。

今年もがんばりますよ


12月 備忘録2023/12/23


 いやあもう12月も23日ということで、あと少しで今年も

終わりじゃないですか。12月の僕は仕事は相変わらず

パッとしないのですが休日は遊び歩いて楽しんでいます。



新宿で会食したり





神宮外苑へ銀杏を見に行ったり



白山眼鏡店へ行ったり



国立新美術館へ行ったり




表参道のイルミネーションを見に行ったり



 あとはチビ2の吹奏楽の定期演奏会を聴きに行ったり

自分のバンドの練習に行ったりと充実した一か月でした。


 今年も残りあと約一週間、元気にいきましょう。

どちらも久々2023/09/22


 先日の日曜日に僕が混ぜてもらっているバンド、

Honey don'ts のスタジオ練習がありました。実に4年ぶりです。

僕はその2日前に4年ぶりにベースにさわり、課題曲のおさらい

をしました。でも指が痛くなったので練習はすぐやめました。

しかしスタジオでは4年前と変わらぬ素晴らしい音を奏でまして

やはり体が覚えているものだなあと我ながら感心しました(嘘)。

結構間違えましたがメンバーはあまり気づいていなかったようで

よかったです。まあ久しぶりだしそんなにすぐ上手くできるわけ

ねえからな。


 なによりこの日は4年ぶりにメンバーに再会できたことが嬉し

かったです。これからもしみじみやっていけたらいいなあと思い

ます。


 また来月スタジオに入りますよ



↑良い音で鳴ってくれました 僕のベース



*****


 話変わりまして一昨日、ベルーナドームへ行ってきました。

一年振りです。

今年は野球の現地観戦を全くしませんで、ちょっと焦って

いました。こんなことでよいのかと。というわけでシーズンも

終盤、行くなら今しかないということでチケットを取り、仕事

のあとクルマブッ飛ばして出かけてきました。やはり仕事

おわりのチビ2も電車ブッ飛ばして駆けつけてくれ、二人で

アツく応援したのでした。


 この日の相手は北海道日本ハムファイターズ。奇しくも

かつてライオンズに在籍し、現在ファイターズ所属の木村

文紀選手の引退試合という日でもありました。

試合はライオンズが勝利、木村選手の選手としての最後

も見届けることができ満足です。チビ2ともよかったねえと

話し合いました。今年の現地観戦はこれで終わりです。



また来年来るね



 ところで木村選手、選手からもファンからもとても愛されて

いた選手だったのだなあとあらためて感じました。

そして木村選手の現役最後の試合を盛り上げるのに大きな

役割を果たした日本ハムの新庄監督が素晴らしいと思いました。

木村選手の守る位置を最初はファイターズ応援団が陣取るライト

にし、その後ライオンズファンのいるレフトに移動させ、最後は

3塁側のライオンズベンチの前を通らせたあとに1塁側で

出迎えるという完璧な演出でした。本当に素晴らしかったです。

僕はとても単純なのでこれ一発で新庄監督のファンになりました。
 


↑胴上げされている木村選手


 
 今年はライオンズ弱かったけれど来年は期待しています。 

さすがにそろそろ練習2023/09/08


 すっかりポケモンGOの活動備忘録となってしまった

このブログなのですが、 まあそれでもいいや





最近ちょっと調子いいです



 ポケモンGOばっかりやっているように見えるかもしれませんが

合間に本だって読んでいます。ちょっと前に何かの書評で知り

興味を持っていた本があり、図書館へ行って借りようと思ったの

ですが貸し出し中だったのであきらめて帰宅したところ、その本

だったら持ってるよ、とチビ1に言われ貸してもらいました。

灯台下暗しとはこのことですね。


読んだのはこれ↓


ソロモンの偽証


 いま頃ですか、と言われそうですが映画化されて話題になった

ことすら知りませんでした。文庫本で全6冊、2週間くらいかけて

じっくり読みました。なかなか面白かったです。作家の表現力

ってすごいなあと思いながら読みました。それに比べてブログで

こんな文章書いている自分は恥ずかしいなあとも思いますが

しかたねえだろ



 ・・・というわけでベースの練習はまだ始めていません

さすがにそろそろ始めないとまずいですね