鎌倉散歩2022/06/13


 鎌倉へ遊びに行ってきました。女房、チビ2と一緒です。

この時期の週末には僕の地元JR青梅線のいくつかの駅に停車し、

そこから鎌倉まで直通で行ける「鎌倉あじさい号」という臨時電車が

走ることになっており、以前から興味があったのでこの機会にと

その予約を取り楽しみにしていたのでした。僕が利用する羽村駅にも

停車しますので最高です。しかしインターネットでの予約時に僕は

痛恨のミスを犯してしまいました。地元の駅から鎌倉まで座って

行くことができるということが最大のメリットなのに、指定券を

なぜか立川駅から取ってしまったのです。このことは乗車前日に

チケットを発券した時に初めて気づきましてそれはもうガックシ、

全席指定の列車なので立って乗ることも許されず、僕らは一本早い

電車で立川まで行き、あじさい号の到着を待ったのでした。

電車の切符も正しく取れない情けない中年になってしまいました。

嫌ですね。


↑ということで気を取り直して立川から乗車します「鎌倉あじさい号」


 よくわかりませんけど青梅線から南武線、武蔵野線を通って行くみたい

です。その先はさらによくわかりません。隣に座ったおばさんが前の席に

座った仲間のおばさんたちと大声で話していてうるさいです。


 まあそれでも無事に鎌倉に到着、江ノ電に乗り換えます。


↑乗るの初めてかな、2回目かな、ってくらい乗ったことないです


 あっという間に長谷駅に到着、長谷寺で紫陽花を見るための番号札を

もらった後高徳院へ。大仏さまに会いに行きます。


↑考え事をしておられました


↑長谷寺に戻りました


↑あじさいは6分咲きとのことです

















 紫陽花、とても綺麗でした。うちには紫陽花がないので今度鉢植え

を買ってみようと女房と話し合いました。楽しみです。



↑お寺を出る時に見てみると紫陽花を見るのに120分待ちとなっていました

 僕らが番号札をもらいに行った時には90分待ちでした


 その後小町通りを少しブラブラしましたがお腹が空いたのでここは

また後で来ることにしようとひとつ隣の通りに出てお店を探したところ

「鎌倉お昼ごはん」という店を見つけたので入ってみることにしました。


 観光地の食堂だしあまり期待できないかな、と悪い先入観丸出しで

お店に入ったのですが良い意味で裏切られました。すごく良いお店です。

僕はまぐろ漬け丼をいただきましたが美味しかったです。

あまり期待できないかなとか考えてごめんなさい。反省します。


 ということでビールも飲んで気分はさらに良くなり、食事の後はご機嫌で

鶴岡八幡宮へ行きます。


↑お参りして日々の感謝の気持ちをお伝えしてきました




 そして最後に小町通りへ。通りがかりにあった帽子屋さんに目を引く

ものがあったので被って見ると女房、チビ2、そして店主(笑)からの

評判も良かったので購入することにしました。が、せっかく欲しいものが

見つかったのだからということで父の日のプレゼントにしてもらいました。

ありがとう!


 帰りは無事鎌倉から羽村まで座ってこられました。前に座ったおばさん

(行きとは別の人)が隣のおばさん仲間と大声で話していてうるさかった

です。





 秋には「鎌倉紅葉号」というのが出るそうなのでそれにも乗る予定です。

 さて次はどこへ行こうか楽しく思案中です。

コメント

_ Pony ― 2022/06/21 18:26

18日(土)息子の車で鎌倉に行きましたよ
明月院、建長寺、鶴岡八幡宮、長谷寺
紫陽花綺麗でした

_ kyu ― 2022/06/22 18:35

こんばんは
明月院には電車の時間の都合で行ませんでした
残念です
18日だと紫陽花も見ごろだったでしょうね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2022/06/13/9499530/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。