アクロス24ナイツ2023/06/14


 梅雨入りしました。

会社のクチナシがひとつ花をつけました。これからたくさん咲いて

しばらくの間良い香りと共に楽しませてくれることでしょう。





 先日 twitter を見ていたら映画の紹介が流れてきました。

エリック・クラプトン 「アクロス24ナイツ」 という映画です。

これは!ということで日曜日あいにくの雨の中でかけます。

梅雨だから仕方ないですね。



 1990年から1991年にイギリスのロイヤルアルバートホールで

行われたクラプトンのコンサートの中から選りすぐった映像とのこと

です。映画館の観客は当然というかなんというか僕と同年齢くらい

のおじさんおばさんばかり30人程度でした。


 映画が始まり1曲目のクロスロードのギターソロを見ていたら何故

か感動し泣きそうになってしまいました。トシはとりたくないものです。

クロスロードに限らず映画の中の曲はどれも聴きごたえ見ごたえの

あるものばかりで素晴らしかったのですが、天国の扉とオールユア

ラブは特に良いと思いました。それからフィル・コリンズのドラムが

とてもいいなあと思いました。フィル・コリンズといえば、当時アルマ

ーニ(だったか?)の服を好んで着ていたクラプトンを批判して一時

関係が険悪になった、となにかで読んだような記憶があるのですが

違ったかな。


 それからそれから、クラプトンのライブではおなじみ、コーラスの

ケイティ・キッスーンとテッサ・ナイルズの女性二人、素敵でした。

ワンダフルトゥナイトでのケイティ・キッスーンのスキャットは人気

でしたね。でも僕はテッサ・ナイルズ姐さんとデートしたいです。

 


↑発売当時聴き倒しました



映画のあとはぎょうざの満洲でラーメンを食べて帰りました。

満足です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2023/06/14/9594380/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。