日帰りバスツアー その12019/12/02


 12月ですね!

ということで、現在期間限定公開中の 「大嘗宮」 を見に行ってきました。

先日新聞の折り込みチラシに 大嘗宮を見学する日帰りツアーの募集が

ありまして、おーし これはいっちょ行ったるか!と即決、早速申し込んだ

わけなのです。もちろん女房も道連れです。



↑お世話になった読売旅行さん


 日曜の朝、地元に設定された集合場所へ行くと 中高年の男女が大勢

集まっていました。一緒にバス旅行に行く人たちみたいです。添乗員に

挨拶をしてバスに乗り込むと僕ら夫婦の席は一番後ろでした。たぶん

席は年齢順なんじゃないかなと思います。ツアー参加者では僕らが

最年少だったと思います。その次に若いのが僕らの隣に座った夫婦で、

席が前に行くにつれて年齢層が高くなる、というかんじでした。

というわけでバスは定刻に出発。


 午前9時すぎに皇居へ到着。すでに多くの人が列を作っていました。

ここからは自由行動ということで僕らも早速並びました。


↑坂下門


↑宮殿


↑宮内庁庁舎


↑乾通りも開放されていましたが僕らは大嘗宮見学だけですので右へ


↑富士見櫓


↑見えてきました 大嘗宮です


↑正面から見たほぼ全景です


↑歩きながらの見学です 立ち止まることは許されません


↑ここで大嘗祭が執り行われたのですねえ






↑これは横から見たところ






↑これは後ろ側(というのかな)から見たところです


 子供のころ上野動物園でパンダを見た時のように、立ち止まらず

歩きながらの見学でした。それでもなかなか見ることのできないものを

見たわけですから大満足です。


 なんかとにかくすごかったねえ、などと女房と話し合いながら歩きます。

天守台にやってきました。大きさに圧倒されます。


↑よくこんな大きな石を積んだものだなあと感心するばかりです


↑桃華楽堂


  北桔橋門へ到着、ここから外に出て皇居の見学は終了です。


↑北桔橋門を出たところからお濠を眺めます


 バスツアーは続きます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2019/12/02/9184190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。