諏訪と福生蔵開き2023/11/13


 先々週、連休を利用して家族で諏訪へ小旅行にでかけました。

チビ1の結婚が決まり、これからは家族で旅行に行く機会も

減るのだろうなあということで思い出作りの旅です(涙)


諏訪大社ではチビ1とチビ2が幸せになりますようにと願いました


宿の夕食は素晴らしかったです メートル上がらざるを得ません


翌日は自転車を借りて諏訪湖をサイクリングしました

初めて電動アシスト付き自転車に乗りましたがラクチンですね


今回のお土産は 真澄 と 高天



また行きたいねとみんなで話し合いました。ホントに行きたい




*****


 話変わりまして


 この週末には地元福生が誇るふたつの酒造場の蔵開きが

行われ、女房と出かけてきました。僕が住んでいる羽村市と

いうところには造り酒屋はないのですが、隣接する青梅市と

福生市、あきる野市にはありまして、それらをひっくるめて

地元の酒と僕は勝手に呼んでいます。


 ということでまずは家から40分くらい歩いて田村酒造場へ。

現在こちらに勤めておられる以前お世話になった方に偶然

お会いしまして、どうぞどうぞとお酒をすすめられグイグイと

飲みました。強いですねえ、とか言われてガンガン飲ませて

くれたのでラッキーでした。強くないけれど嬉しかったです。





 
 田村酒造場は普段あまり積極的にイベントを開催する

イメージがないのでこういう機会があって良かったです。



 この日は福生市商工会が主催した蔵開きイベントだった

ので、ふたつの酒造場のあいだをシャトルバスが運行して

いました。ぼくらもそれに乗るつもりだったのですがお客の

数が多すぎてバス待ちの長い列ができていたので歩いて

石川酒造に行ってみることにしました。



ということで到着 

福生市のゆるキャラ、たっけー☆☆がいます



 
 石川酒造は敷地内に直営のレストランやショップがあり

普段から気軽に立ち入ることができてイベント慣れして

いるかんじです。


ステージではジャズの演奏も聴けてゴキゲンです

ブルースハープを演奏しておられるのは社長さんです

女房は面識があるとかでちょっと立ち話ししていました


 
 こちらでも飲んだり食べたり、すっかり満足した僕らは

日ごろの運動不足解消とばかりに徒歩で帰宅したのでした。

一日歩いて大変疲れましたがそれ以上に楽しかったです。

先日の青梅小澤酒造の蔵開きの時にも感じましたが

来ているお客がみな本当に楽しそうに飲んでいて、やはり

酒には人を幸せにする力があるよなあと思いました。

まあでもあくまでもほどほどに飲む、ということは忘れず

心がけたいと思います。 ・・・・できるかな