澤乃井 蔵開き2023/10/26


 最近ベースの練習をわりと一所懸命やってるんですけど

トシのせいか新しく取り組んでいる曲を全然覚えられません。

以前からずっとやっていた曲はなんとなく体が覚えているの

だけれど、新しい曲は覚えたと思ったら翌日には忘れている

といった状態でその繰り返しです。


困ったな



・・・・・ということとはまったく関係がないのですが



 先週末、地元青梅が誇る銘酒、「澤乃井」 の蔵開きが

開催されたので女房と出かけてきました。


電車に乗って御嶽駅へ。


まずは玉堂美術館を見学します。


↑日本画家、川合玉堂の美術館です


 そして御嶽駅近くの御岳マルシェで行われた鏡開きを見て

振る舞い酒をいただきました。




↑そこでちゃんき堂さんを発見、シフォンケーキ買いました

 おいしかったです


 
 それからシャトルバスに乗り小澤酒造へ移動します





 「満喫チケット」 というのを購入しまして、5種類の日本酒を

飲み比べしました。「一番汲み」 というのが僕好みでした。



 周辺ものんびり散策できて良いです。


 振る舞い酒と利き酒だけで満足してしまった僕らは再び電車に

乗り二俣尾駅へ。さらにそこから歩き 「吉川英治記念館」へ。


 記念館は吉川英治の私邸だったところで、もとは青梅の

大きな養蚕農家だったそうです。すごく広くて和洋折衷の

建築部分があったりします。ボランティアのガイドの方が

いろいろと説明してくれて理解の手助けになりました。

来館者は僕らともう一組だけだったのでのんびりじっくり

すげえなあすげえなあと言いながら見て歩きました。

すげえかったです。


 昼間から酒飲んで美術館やら記念館やら見て散歩も

できて盛りだくさんの楽しい一日でした。


またでかけます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2023/10/26/9628392/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。