2023/11/30


 映画を観てきました。これ↓

 



 絶望的に歴史オンチの僕ですが、この一年NHKの

大河ドラマ「どうする家康」 を毎週欠かさず観ていたので

登場人物や話の流れなどはなんとなくは理解できました。

で 映画の感想としては


 ・首がスパスパ飛んでスゴかった

 ・僕には男色は理解できない


という主にふたつです。


まあとにかくスゴかったです。

これは 「うわぁすげえなあ」 と言って観ればそれで

よい娯楽映画なのではないかと思いました。

違うかもしれないけど。

アクロス24ナイツ2023/06/14


 梅雨入りしました。

会社のクチナシがひとつ花をつけました。これからたくさん咲いて

しばらくの間良い香りと共に楽しませてくれることでしょう。





 先日 twitter を見ていたら映画の紹介が流れてきました。

エリック・クラプトン 「アクロス24ナイツ」 という映画です。

これは!ということで日曜日あいにくの雨の中でかけます。

梅雨だから仕方ないですね。



 1990年から1991年にイギリスのロイヤルアルバートホールで

行われたクラプトンのコンサートの中から選りすぐった映像とのこと

です。映画館の観客は当然というかなんというか僕と同年齢くらい

のおじさんおばさんばかり30人程度でした。


 映画が始まり1曲目のクロスロードのギターソロを見ていたら何故

か感動し泣きそうになってしまいました。トシはとりたくないものです。

クロスロードに限らず映画の中の曲はどれも聴きごたえ見ごたえの

あるものばかりで素晴らしかったのですが、天国の扉とオールユア

ラブは特に良いと思いました。それからフィル・コリンズのドラムが

とてもいいなあと思いました。フィル・コリンズといえば、当時アルマ

ーニ(だったか?)の服を好んで着ていたクラプトンを批判して一時

関係が険悪になった、となにかで読んだような記憶があるのですが

違ったかな。


 それからそれから、クラプトンのライブではおなじみ、コーラスの

ケイティ・キッスーンとテッサ・ナイルズの女性二人、素敵でした。

ワンダフルトゥナイトでのケイティ・キッスーンのスキャットは人気

でしたね。でも僕はテッサ・ナイルズ姐さんとデートしたいです。

 


↑発売当時聴き倒しました



映画のあとはぎょうざの満洲でラーメンを食べて帰りました。

満足です。

すずめと塩澤寺2023/02/18


 相変わらず楽しく忙しく過ごしています。


ちょっと前に女房とレイトショーの映画を観に行きました。

これ↓


すずめの戸締まり


なかなか面白かったです。映像がとてもきれいで感心しました。



次はこれを観に行こうかな



********


 今年も甲府市の塩澤寺厄地蔵へお参りに行ってきました。

平日だったので夜中に一人で行きました。コロナも落ち着いた

せいか人通りも多く夜店も賑わっていました。

いつものように少ないお賽銭で大変多くの願い事をしまして

お札やお守りをいただき帰ってきました。

行き帰りの中央道も順調で久しぶりの高速ドライブは大変良い

リフレッシュになりました。これまた久しぶりに車の中で大声で

歌いましてそれも楽しかったです(笑)



また来年行きます!

吉祥寺でジョン・レノン2022/12/12


 昨日、早起きして電車に乗り吉祥寺へ行きました。


まだ人通りも少ないです



今日の目的はこれ ↓


ジョン・レノン~音楽で世界を変えた男の真実~


生い立ちからビートルズ結成くらいまでの軌跡を追った

ドキュメンタリー映画です。マニア向けだと思いますけど

楽しめました。やっぱしジョンはカッチョええなあ



 映画を観た後ちょっと街をブラブラし、僕の地元では味わう

ことができない人混みをひととき楽しみまして、それから

なんとなく覗いてみたお店で帽子をひとつ買いました。

そういえば去年もこの時期にやはり吉祥寺の同じ映画館で

映画を観て(ジョン・ベルーシのドキュメンタリー映画でした)

その後同じように帽子を買ったのでした。

・・・あれからもう一年かあ



ということで人混みにも満足、でもこのまま帰るのはもったい

ないし天気も良いので井の頭公園に行ってみました。


しみじみ歩いて三鷹の森ジブリ美術館の前へ

ここはまた次回、ということで中には入りませんでした。










 久々の井の頭公園、ゆっくり歩いて良いリフレッシュに

なりました。


今年も残すところあと3週間ですね、頑張ります。

ザリガニの鳴くところ2022/12/10


 師走は忙しいですね ・・・ということで備忘録


約一週間前の日曜日、女房と映画を観に行きました。

これ↓


ザリガニの鳴くところ


まあまあ面白かったです。主人公の女性はアン・ハサウェイに

ちょっと似ている気がしました。



明日は一人でまた映画を観に行きます。ドキュメンタリーかな

嗚呼、もう少し遊ぶ時間が欲しい・・・