ボブルヘッド第二弾2017/08/08


 今週の日曜日、朝からメットライフドームへ出かけました。

この日は西武ライオンズファンクラブ会員先着4000名限定に キャプテン浅村選手の

ボブルヘッドが貰える日だったのでした。 「先着」 「限定」 「貰える」 などの言葉に

弱い 意地汚い中年オヤジである僕がこのチャンスを見逃すわけがありません。

 先月7月は 菊池投手のボブルヘッド配布があり僕もいただきましたが、その時は

配布開始時刻が朝の8時からという早い時間だったので、そんなに早くから並ば

なくても大丈夫だろうとたかをくくり10時ころだったかな、現地について整理券を

もらうとすでに1000番台も半ばでした。 

 で、今回の整理券配布開始時間は午後13時、ということで今回は早く行かないと

貰い損ねるに違いない、と思いました。そんなわけで前夜は体調を整えるために

早めに就寝、当日はピッと早起きをして準備をしました。 そしてさすがに11時前に

現地に着けば大丈夫だろう、と10時前の電車に乗りました。


予定通り11時ちょっと前にはメットライフドームに到着


↑なんだ全然人いないじゃん


 と思いながら狭山スキー場のほうへズンズン歩いていくと、その奥には西武第二

球場の方まで伸びる順番待ちの列ができていました。 やっぱそりゃそうだよなあ、と

ひとりごちて僕も列の最後尾に並んだのでした。 周りの人たちの話しを総合すると

僕のいるあたりで500番目くらいだそうです。ゲット間違いなしで一安心です。

 しばらくすると列が動き始めました。並んだ人たちは皆 整理券及びボブルヘッドの

配布場所である狭山スキー場に誘導され、一列に並ばされました。

そして、それから約2時間 そこで待たされたのです。

 僕は今までほとんど列に並ぶということをしたことがありません。 並んでモノを

買うということをしたことがないし、おいしいと評判の食堂の前に順番待ちの列が

できていたら迷わずとなりの空いている美味しくない店に入るタイプです。

何故今回は (前回も多少) 2時間もじっと待つことができたのでしょうね。

タダでもらえるからですかね。 意地汚いですね。


↑こんなかんじで並びます 正面の建物の2階は 「フラッグス」 というお店です


 周りを眺めて人間観察をしたり、日本の政治経済のこれからについて思いを巡らし

たり、ボブルヘッドもらったらそのあとどうやって時間をつぶそうか考えたりしている

うちに なんとか2時間が経ちました。 13時ピッタリに列は動き出し、それぞれが

整理券をもらい、そしてその整理券と引き換えにボブルヘッドをもらったのでした。


↑僕がもらった整理券 だいたい500番目、って合ってましたね、驚きました



↑ファンクラブ会員証と今日の試合のチケットを見せ、整理券と引き換えにもらい

  ました やたー


 スキー場の中はとても暑かったので、もらうものをもらった僕はすぐ、涼をとるために

フラッグスの入っている建物の中に逃げ込みました。


↑「フラッグス」 脇からのぞいた配布待ちの人の列


 この後コンビニで買い物をし、ドームの前の広場に座り込み 行きかう人々を

眺めながらビールでメートル上げました。 時間はまだたっぷりあるし!


…実は今日の試合はナイター、18時プレイボールなのです(涙)



↑所沢市の観光ブースにいたゆるキャラ 「トコろん」 

 周りには誰もいなかったのですが僕がカメラを向けたらポーズを決めてくれました
 


↑メットライフドーム周辺は大賑わいです


 この日はなにか 「アイドルマスター」 とかいうゲーム?アニメ?知りませんが

パリーグとのコラボイベントも開催されていたようで、野球オタクとまた違ったタイプの

オタク風のみなさんがうじゃうじゃと歩いておられてちょっとカオスなかんじでした。


 そんなこんなでやっとメットライフドーム開場の時間です 即入場します


↑ライオンズ絶好調のライオンズフェスティバルズ2017 僕は2回目の来場です


 席について両軍の選手の練習を眺めていると、僕の隣にサラリーマン風の男性

ふたりが座りました。17時ちょっと前ころにそのうちのひとりが


「あれ?今日浅村の人形貰えるんだっけ?」


と言いました。 僕は そうなんですがもう終わりましたよ、と心の中で思いました。

すると、その席の前に座っていた別のおじさんが


「ついさっき 3800番って言ってましたよ、今からだと厳しいかもしれませんね」


と言いました。 その言葉に一番ショックを受けたのは僕だったかもしれません。

サラリーマンその1の人は


「ちょっと行ってみるね」


と言い、スキー場の方へ向かって歩いていきました。そしてしばらくして戻り

言いました。


「俺の4人前でちょうど4000人だった!あと少し早くいけばもらえたのに!」


その時の時刻は17時をすこしまわった頃です。


僕は11時から並びましたがなにか? と言いたいところでしたが涙を飲んで

我慢しました。 早くから来て並ぶ必要なんかまったくなかった、ということが

この時点で初めてわかりました。あわてるなんとかはもらいが少ない、と言いますが

ええとまあ僕も似たようなものですよね。


 しかし自分が欲しかったものはどうあれ入手することができたわけですから

誰かに迷惑をかけたわけでもなし、球場の雰囲気を長く楽しめたと思うことにして

自分を許してあげることにしました。


*****


 さて、今日の相手は福岡ソフトバンクホークス。 我がライオンズはこの前々日まで

4カード連続3連勝、さらにホークス戦の初戦を取り、59年振りの13連勝、という

ところまできていたのですが、残念なことに前日ホントに惜しいところで試合を落とし

連勝もストップしました。しかし今のライオンズはこのままグズグズ崩れたりしません。



 結果、投げてはウルフ投手、武隈投手がナイスピッチング、打つ方は山川選手、

外崎選手のホームランなどもあり 6-1 の勝利に終わり 大満足で帰宅しました!

上位2チームの背中が見えてきましたよ。




 帰宅してすぐ もらったボブルヘッドを開封してみました。


ボブルヘッドって・・・ 顔を似せたらいけないとかいう決まりでもあるのか?

ブログ派2017/08/05


 ネットサーフィン(という言葉が今も通用するのか知りませんが)していて最近

特に感じることなのですが、更新されずに放置されている個人ブログの多いこと!

いやお前が言うな、ってなかんじかもしれませんけど実際そうなんだから仕方ない。

知り合いに限らず、聴いたことないけど有名らしいアマチュアバンドのメンバーが

やっているブログなんかが軒並み 2014年から2016年くらいの間を最後に

更新が止まっちゃっています。 バンドのウェブサイトなんかも同様の状態です。


で、これはきっと facebook のせいなんだろうなあ、と思うわけです。


手っ取り早く記事をアップできるし、友達からの好意的なコメントもつくし、いろいろと

便利で都合が良いのではないかと思います。じゃあ僕もそういった人たちの

facebook を見ればいいじゃん、ということになるところなのかもしれませんが

面識のないバンドのメンバーの本名なんて知らないし、知ったとしてもいちいち

友達申請するつもりもないわけで、第一今までやっていた google かなんかで

 「ビートルズコピーバンド」 なんて打ち込んだらたくさん見つかったウェブサイトを

かたっぱしから眺める、というやり方がずっと楽で良かったわけです。

いやまあ今もそれは見つかるんですけど更新されてない、って話で。


 そんなこんなで頑張ってブログを書き続けている人を僕は陰ながら応援します。


・・・・待てよ、そういえば僕もブログだけじゃなくてホームページがあったんだ


忘れてました

8月ですね2017/08/03


 8月になりました。

僕の会社も新年度を迎えました。心機一転また頑張ります!


・・・・・とさわやかにスタートした途端に悲しいお知らせが・・・


↓これです



NHKのど自慢 八王子大会。 またしても書類選考で落とされました。

予選出場枠250組に対して応募が1715通。約7倍の競争率です。

八王子市民じゃないしこれではムリですね。

また来年度の募集に備えることにします。

車に乗っていると2017/07/27


 ライオンズフェスティバルズ2017 を絶賛開催中の西武ライオンズはこのところ

5連勝中、炎獅子ユニフォームの色そのままのアツい戦いを見せてくれています。

このままイイかんじで連勝街道まっしぐら、といってもらいたいものです。


↑僕もライオンズフェスティバルズ2017の初戦、応援に行ってきました



・・・・・ということとはまったく関係のない話なのですが


 僕は毎日 自動車で通勤しています。毎朝だいたい同じ時間に家を出ると

道中すれ違う車もだいたい同じになってきます。 で、最近よくすれ違う ある車の

ドライバーなのですが、見るといつも運転しながらカップラーメンを食べているのです。

毎朝、7時50分頃の話ですよ。


で僕は

1.どこでカップラーメンをつくるのだろうか

2.車を運転しながらカップラーメンは食べにくくないのだろうか

3.カップラーメンではなくておにぎりとかサンドイッチではダメなのだろうか


などということを余計なお世話なのですがついつい考えてしまうのでした。


 これまでには車を運転しながら 歯を磨く人 というのも僕は何回も目撃したことが

ありまして(同一人物ではなくてすべて別の人です)、こういうのも

1.磨き終わったらどうするのだろうか (ペーするのか飲み込むのか)

と考えずにはいられません。


 目撃、ということではもっとビックリしたこともありました。

交差点で信号待ちしていた時に偶然となりに停車した車を何気なく眺めたところ

車内にはカーナビにしては大きいなあ、というようなサイズのモニターが設置されて

いて、その車のドライバー(中年のおじさん)が 無修正のエロビデオを観賞して

いたのでした。これにはさすがにビックリというか怖いというか気持ち悪かったです。


そんなのは家で一人でじっくり見なさいよ!(半ギレ)


ホント世の中にはいろんな人がいるものですね。(無理矢理まとめ)

猫かわいい2017/07/17


 梅雨はまだ明けていないようですが毎日暑いですね。

昨日は高校野球西東京大会にチビ2の高校が登場しましたので応援に行って

きました。チビ2は吹奏楽部員としてチア部とともに応援で参加しました。

健闘しましたが地力で勝る相手校に惜しくも敗退、チビ2としてもこれでまたひとつ

イベントが終了、残すところ来月の吹奏楽コンクールのみとなりました。

僕の母校野球部は順調に勝ち進んでおりまして、次戦は今一番の話題校

早稲田実業高と神宮球場での対戦となりました。相手に不足なし、思い切り戦って

欲しいと思います。甲子園に出場することになったら現地まで応援に行ったるわ!



↑健闘するチビ2高校野球部諸君 お疲れ様でした


・・・・・ということとはまったく関係のない話ですが


 僕の実家の両親が久々に猫を飼うことになりまして、どれどれ ということで

見に行ってきました。



いました!猫ちゃんたち。ちっちゃくてめさめさ可愛いです。

この三毛と茶白の2匹はかなり遠くの場所から飛行機でやってきたということです。

元々実家の両親には猫をペットショップで買うとかいう選択肢はまったくなくて、

いろいろな事情で保護された猫の里親探しをしている団体を通じて子猫を譲って

もらうことにしました。

ちょっと栄養状態があまり良くなかったようで年齢(月齢?)のわりに体が小さい

そうですが、ちょっと風邪気味だったこともあり、メディカルチェックを兼ねて医者に

連れて行った後は俄然元気になったとのことで僕が見に行った時は部屋の中を

元気に跳ね回っていました。新しい家族が増えるのは楽しいことですね。

これから実家に出かけて行く機会が増えそうです。


******



プロ野球も今日から後半戦ですね



↑先日 菊池雄星投手のボブルヘッドをもらってゴキゲンで帰ってきましたが

 全然似てなくてガックシです

初めて落語を聞く2017/07/01


 いやあ、7月になりましたね。毎度言っていることですがホント月日の経つのが

早い。1年の半分終わっちゃったんですものね。


 というわけで Twitter なのですが。

3日ほど前、なんとなく眺めていましたら 西武ライオンズ公式アカウントのツイートが

流れてきました。


↑これ

多和田真三郎投手が沖縄で凱旋登板 とのことです。

でもこの写真、十亀投手に見えるなあ、と思い念のためスクリーンショットを保存、

リロードしてみるとあっという間に写真が変わっていました。


↑これ

このことから僕が学んだことは2点


・西武ライオンズは自分とこの選手の写真を間違える

・西武ライオンズは仕事が早い



ちなみにこの日、ライオンズは千葉ロッテマリーンズに負けました。



・・・・・ということとはまったく関係のない話なのですが


昨日、女房と初めて寄席に行きました!

寄席といっても 「浅草演芸ホール」 とか 「新宿末廣亭」 とかそういう有名なところ

ではなく、地元の生涯学習センター 「ゆとろぎ」 なのでした。

題して 「羽村ゆとろぎ寄席」。今回で第52回を数える歴史ある寄席であります。


↑「ゆとろぎ」 の外に貼ってあったポスター


↑仕事の後 車ブッ飛ばしてやってきました。ワクワクします


 僕のお目当ては 笑福亭鶴光師匠。中学生の時に深夜のラジオ番組を聴きました。

残念ながら、当時 週末とはいえ 早寝の習慣がついていた僕はそのラジオ番組を

朝まで聞き続けることはできず、いつの間にか眠ってしまいそのまま朝を迎える

といったことを繰り返していました。


 とまあしかし今はそんなことは関係なくて、落語の話です。

なにしろ生でプロの落語を聞くのは恥ずかしながら初めての経験です。

前座の方が出てきて落語を始めたのですが、ここだけの話、正直面白くない。

周りの人は時々笑ったりしているのですが、僕はクスリともできません。

おまけに声も小さくてよく聞き取れない部分もあったりして、少々落胆しました。

で、ちょっと期待が大きすぎたんだなと反省しつつ、次に出てこられたかたの噺を

聞いていたらさっきよりちょっと面白い。時々笑いました。

3人目で、お目当ての鶴光師匠登場です。とても噺が面白く、この日一番笑いました。

ここで10分間の休憩に入り、そのあと太神楽曲芸、トリの落語と続きました。

それぞれの感想は割愛しますが、噺家の力量の差が断然ハッキリと面白さの

違いになって表れるのだなあということはとても強く感じました。これが芸術の

おもしろさであり、深みなんだろうなあ などと考えて帰宅しました。


 それから、あと一点気になったことがありまして…落語を聞いているとき、当然皆

笑うのですが、その笑うポイントが他の客と僕とでずれていることが多々ありました。

あれはいったいなんだったんだろう



↑いただいたパンフレット


↑パンフレットの中味


 1年に4回行われているという 「羽村ゆとろぎ寄席」 、是非次もというほどでは

ありませんが 気になる噺家が来るときにはまた出かけてみたいと思います。

浅草とか新宿の寄席には是非一度行ってみたいですね。