ソフトテニス関東大会2012/08/11


8月6日から8日まで、関東中学校ソフトテニス大会が開催され

平日でありましたが今後はこういうイベントもそうそうないだろうということで

仕事をサボって応援に出かけてきました。



↑出かけた先は 「小田原テニスガーデン」


都大会、県大会を勝ち上がってきた1都6県+山梨県からそれぞれ4校出場、

計32校が頂点目指して闘います。

各校のチーム構成はダブルス3ペア。


1試合目の相手は山梨の強豪校。

トーナメント戦ですので1、2番手が連取すればそこで勝負はつくのですが

全員が1試合はできるように、ということで第1試合だけは3番手まですべて

出場することになっています。


で、結果3ペアとも勝利し、2試合目にコマをすすめました。


2試合目の相手は群馬の中学。1試合目の戦いを見ましたが強いです。

しかし勝てないことはないな、と思い実際いいところまでいったのですが1勝2敗で

惜しくも敗退してしまいました。


試合終了。同時にチビ1の中学でのテニス生活も終わりました。


あふれそうな涙を必死にこらえてベンチに戻るチビ1を観客席で観ていた僕は

夏休みの暑い日、テニス部しかいない校庭のテニスコートで埃まみれになって

乱打していた彼女たちの練習を近くの神社の境内からよく眺めていたことや、

大人が持っても重いラケットバッグを背負い早朝の駅の階段をよたよたと登り

遠征に出かけていく後ろ姿を見つめていたことなどを思い出していました。


それもこれもすべて終わりかあ、やっぱりちょっとさみしいよね


それでも、ある程度の成績も残せたし、良い友人、先輩、後輩など周りの人たち

にも恵まれ幸せな部活生活を送ることができたのではないかと思います。


これからしばらくの間は受験勉強で大変になるけれど、高校に入ったら

またテニスでも、他の新しいスポーツでもなんでもやってみたいことをやればいい

と思います。

とりあえずはおつかれさん、よく頑張ったね



僕がこの雑記帳にソフトテニスのことを書くのもとりあえずこれが最後かな