日帰りバスツアー その22019/12/02


 皇居を出た僕らはそのまま北の丸公園へ行きます。


↑久しぶりにやってきました


 天気に恵まれてとても気持ちが良いです。


↑空の青のグラデーションといちょうの黄色がとてもきれいです


 北の丸公園は僕らの学生時代の遊び場のひとつでした。

授業をサボってサークルの仲間とやってきては広場で缶けりをしたり

ただただ寝そべってくだらないことを話し合ったりしたものです。

デートもしたんだよなあ


もう30年以上前の話しですね。






↑ただひたすらに美しく懐かしい景色でした 



↑武道館は改修中でした


 これも学生時代、飯田橋で飲んでたら電車がなくなって武道館近くの

ベンチで寝たりしたこともあります。


 と、ちょっと感傷的になりましたが 集合場所の公園内の駐車場に戻り

ふたたびバスに乗り次の目的地へと出発します。


 赤坂の迎賓館をバスの中から眺め、外苑へ。



↑青山通りでバスを降り、いちょう並木の通りを絵画館方面に歩きます


↑絵画館側から見た景色




↑秩父宮ラグビー場では全勝同士の明治-早稲田戦が行われました 


 そしてまたバスに乗り次の目的地へ。

僕はここでやっと気づくのですが(笑)、今回は大嘗宮の見学だけかと

思っていたのですがそれだけではなくて あちこちの紅葉を見せてくれる

ツアーだったみたいです。やっと気づいたことを女房に話すと呆れられる

と思ったので内緒にしました。


 ということで次の目的地、日比谷公園へ。 

ここも紅葉がきれいでした。







 そしてまたまたバスに乗り本日最後の目的地、芝公園へ行きます。

ここではあまり時間がとれないということなので、増上寺にお参りに行く

ことにしました。





 そして東京タワーでお土産を購入して



 またバスに乗り一気に地元まで戻りました。全行程終了です。

僕はこの日のためにボジョレーヌーヴォーを1本買っておりまして

帰りの車中で開栓し女房とメートル上げました。美味しかったです。


 日帰りバス旅行に参加したのは初めてでしたが、けっこう盛りだくさんで

昼のお弁当もついてひとり 5,500円でしたのでお得だと思いました。

自分で運転しないのでらくちんだし車内で一杯やれるのもいいですよね。

また来年季節の良い時を選んでバスツアーに参加したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ブログ」 ←このカタカナ3文字を下の空欄にひらがなで書いてください(すみません、スパム対策です)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyu.asablo.jp/blog/2019/12/02/9184202/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。