ココロのクスリ2010/06/29


相変わらず疲れ気味です。

平日も休日もまあまあ忙しくしてはいるのですが、それほど激しく忙しいわけでは

ないので、体に何か異変が起きる前兆ではないかとかえって心配になります。


そんな中、日曜日にチビたちのピアノ発表会があり出かけてきました。

演奏を聴いている間に寝ちゃうんじゃないかと心配したのですがとんでもない

子供たちの一生懸命な演奏に心打たれまして、オメメぱっちり、それはそれは

真剣に聴いてきました。


チビ2

チビ1


お客さんがたくさん来て、みんな静かに真剣に聴いている中で一人ピアノに向かい

1曲弾ききる、というのはとても大変なことで緊張すると思います。


それに比べればバンド演奏で緊張するなんて、甘っちょろいですね。


話しがそれましたが、ピアノの音は実に心地よかったです。癒されました。

チビたちもなんやかんやと忙しい中よく練習して頑張った。感動した!←古いですか


* * *


癒し、といえばその晩携帯電話に入っていた2件のメールにも心癒されました。

1件は居酒屋店長のメールマガジンで、すごくくだらない駄洒落が疲れた心の

ツボに見事ハマりました。体調はタイチョウブですか、とか書くか?

もう1件は友人からのメール、巧みな文章で僕の体調を気遣ってくれていて

ありがたかったです。彼は僕に「サウナにお行きなさい」とアドバイスをくれました。

ありがとう、そうします。


今まで 「癒し」 という言葉を聞き流していたけれど、今回初めて身近なものに

感じました。心に効くクスリっていうのもあるんだね。