残念2012/06/12


昨年9月24日付けのこのブログで

「光より速い素粒子 観測」というニュートリノについての記事を書きました。


書いちゃったんだからフォローするしかないよね


これですけど、このニュートリノの研究グループは、先週6月8日にこの観測結果

報告を撤回しました。


GPSで時刻を合わせた時計をニュートリノの発射側と到着側に設置したが、

到着側の地上と地下の時計をつなぐ光ケーブルの接続部に1.5ミリの隙間があり

接続不良による測定ミスがあったとのことです(産経ニュースより)。


再実験の結果、ニュートリノの速度は光速と誤差の範囲で同じだったとのことです。


久々に夢のある話だったのに残念ですね。


僕もこの研究グループの仕事に感銘を受け、将来は研究者になろうかと

思っていたところだったのですが、とりあえずやめることにしました。