ウルトラマン人形 その12014/08/30


 現在仕事でちょっとした工作をしていまして、シリコン型を製作する必要に

せまられています。 たしか昔シリコン型の勉強をしたことがあったはずと思い

資料を探していたところ出てきました。

これ↓


ウルトラマン


25年くらい前でしょうか、シリコン型を使ってFRPの成形品をつくることになり

まずはシリコン型を作る練習をしよう、と考えました。 で、フリーマーケットで

10円だったか100円だったかで購入したウルトラマン (帰ってきたウルトラマン)

のソフトビニール人形を練習台として利用し、型を作ったのでした。

無事型が出来上がり、製品(上の写真のもの)をひとつかふたつ成形しました。

で、いつまでもこんなもので遊んでらんねえ、ということで抜きっぱなしのまま

25年間放置されていたのでした。


 ということでこの状態のままではかわいそうですので、これから仕事の合間に

このウルトラマン人形を完成品として仕上げていきたいと思います。


ちなみに原型として利用したソフトビニールのウルトラマン人形とシリコン型は

どこかへなくしてしまいました。



↑後ろから見たところ 高さ15センチくらい バリも残ったままです



↑首のところに気泡が入っています 未熟者でした・・・ 気泡は他にも多々あります



↑ソフトビニールの人形ですから可動部分があります そのまま型をとったのですね

 円谷プロ の文字が見えます



ということでぼちぼち遊んでいきます。作業工程をブログにあげていく予定です。