電気工事士初仕事2015/01/17


 昨年末に申請した 第二種電気工事士 の免状が届きました。 


↑これ


で、早速工事士としての初仕事に取り掛かりました。作業内容は、絶妙のタイミングで

壊れた我が家の洗面所の照明用スイッチ交換です。

↓こういう状態だったものを



↓こういうスイッチに交換しました(作業時間約5分)




本当は元々のタイプと同じスイッチに交換したかったのですが、工事士の実技試験

練習用に使っていた片切スイッチがあったのでそれを使用することにしました。

埋込連用取付枠も同じくです。スイッチのカバーだけなかったのでホームセンターで

購入しました。そんなわけで交換にかかった費用はカバー代約100円でした。

まあスイッチを交換しても200円くらいでできるとは思いますが。


 今回の作業ははっきり言って誰でもできる簡単な作業なのですが、こういう簡単な

作業でも工事士の資格がないとやってはいけないのです。

照明のスイッチ交換をしたくて電気工事士の免許を取ったのか?と聞かれそう

ですがそうではないのですよ。