高尾山へ2018/08/13

夏休みに入りました! ・・・がとくにこれといった予定もなく

2日間家でムダにゴロゴロして過ごしていました。

3日目の朝、これでは酒を飲んで寝るだけで夏休みが終わってしまう!

という焦燥感 っていうんですか、そういうのに襲われまして

よし、今日は高尾山に登ろう!といきなり決意、出かけることにしました。

もちろん女房も道連れです。

早速電車に乗りJR高尾駅へ、そしてそこから京王線の高尾山口駅へ。

電車を降りてすぐ、近くの蕎麦屋に入り 名物だという とろろ蕎麦を

食べました。

おなか一杯になった僕らは さあこれからガンガン歩くぞ!

・・・というわけもなく いそいそとリフト乗り場へ向かいます。

↑ケーブルカーとリフトがあります 僕らはリフトをチョイス

↑リフトは気持ち良いです 下りはちょっと怖くないかな

リフトの山上駅に到着した後は頂上目指して歩きました。

一番楽なコースを歩いたので登山というよりハイキングです。

↑薬王院

しみじみと歩き、大した苦労もなく山頂に到着しました。

↑山頂 暑かったのでアイス(バニラモナカ 200円)を食べました

この頃からちょっと雲行きが怪しくなり、早めに下山したほうが

良さそうだね、ということになりました。

案の定、歩き始めてあまり経たないうちに ゲリラ雷雨に襲われました。

僕らは道端にある小さなお堂の軒下をお借りしてひっそりと雨宿りした

のでした。これはこれで風情があってよいなあと思いました。

雷の音が小さくなり、雨の勢いも少し弱まったところでふたたび

歩き始めました。リフト乗り場まで到着すると雷雨の影響か運転を

中断していました。ケーブルカーも同じように止まっていて、あたりは

運転再開を待つ人たちでごったがえしていました。

いつまで待てばよいのかわからない状況でしたので、女房と協議の上

歩いて下山することにしました。下り道はかなり急勾配でしたが

他に歩いている人もたくさんいたので まわりの景色など眺めながら

なんとなくなんとなく歩いているうちに麓に到着しました。

結果的に頂上から歩いて下山したことになんとなく満足した僕らは

お土産に 酒まんじゅう を購入して帰路につきました。

楽しかったです。つぎは青梅の御岳山に登ろうね、と話しあいました。